lith様の備忘録

映画(主にホラー)・音楽(メタル)の雑なレビューブログ

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

スティーブン・キング 血の儀式/Mercy  

Mercy_2014_film_poster.jpg
公開年:2014
監督:Peter Cornwell
脚本:Matt Greenberg
音楽:Reza Safinia

スティーブン・キング原作なの?じゃあ面白いのかな?パッケージからしてオカルトホラー・・・いいじゃないの。
ということで鑑賞に至りました。
こんなこというのもなんですが、画像を用意するのが大変すぎて途中で面倒になったので今回はほとんど文字でお送りします。
今度は少しは中身のあるレビュー書くんで・・・テキトーだけど・・・
原作は先ほども触れましたように、スティーブン・キングの短編小説"Gramma"です。映画の方の原題はおばあちゃんの名前。
フッテージ』『グリーン・インフェルノ』に制作陣の一人として参加したジェイソン・ブラムがまたもや制作で参加しています。

ストーリー(映画ドットコムより引用)

母と兄と3人で暮らす少年ジョージは、離れて暮らす祖母マーシーのことが大好き。
ところがある日、マーシーが突然発作を起こして倒れてしまう。それ以来、マーシーは意味不明な言葉をわめいて暴れるようになったため、ジョージの家族が面倒をみることに。
やがてジョージは教会の神父から、マーシーと自分たち家族にまつわる、ある真実を聞かされる。



ま、要約すれば、優しかったおばあちゃんが認知症っぽいことになった途端怖い人になっちゃったけどその原因を神父が知っていたよ!ということです。
そもそもおばあちゃんはどのような経歴を持つかというと、念願の子どもを授かったときに夫が斧で自分の頭を勝ち割り自殺。シングルマザーとして子どもを育てましたが、その子というのが本作の主人公ジョージのお母さん、ということです。そしてそのお母さんもシングルマザーなので、主にジョージの面倒をみたのはおばあちゃん。だからおばあちゃん大好きなわけですね。
mercy1.jpg mercy2.jpg
おばあちゃんの若いころ可愛い


ぐうたらな叔父さんと、シングルマザーとして育ててくれているママと、主に面倒を見てくれたおばあちゃん、そして怖がりなお兄ちゃん。家族に囲まれてそれなりに暮らしていた少年ジョージですが、ちょっと不思議な子です。妄想のお友達がいます(笑)
その子はどこからともなく現れ、ジョージに助言をしたり意見を言ったり。
Mercy-2014-movie-Peter-Cornwell-6.jpg 392d6d.jpg
おじさんと想像の友達

で、おばあちゃんが発作で倒れてからおかしくなって、神父から「おばあちゃんは祈っても子どもを授けてくれない神を信じぬようになって、何か違うものにすがり始めた」と告白を受けるジョージ。そこから不思議な魔術書にたどり着きます。そこからは面白いオカルト・ホラーですよ!

画像もあまり用意してませんし早速個人的感想に入ってしまいましょう。
OPは重苦しいピアノをBGMとして始まります。雰囲気がとっても良いですね~。派手なオカルトホラーもいいですが、重苦しい雰囲気のオカルトは味わい深くて好きですよ。

その重苦しい雰囲気に合うように、控えめな表現がされています。ドン!とかギャー!とかいう目立った効果音もなく、無音でリアルな雰囲気が漂うシーンもあります。その一方、CGによるファンタジー要素のようなものも感じられ、重苦しい感じが軽減されているかと。悪魔が出てて来ますが、それも誇張されず変に悪魔っぽくなく好印象です。
ただ、シーンの繋ぎ目が若干荒いかなあ・・・。

〆には語りが入りますが、これはまあ要らないなあと思いつつ、総合的にはそれなりに良かった作品だと思いました。
普段ホラー観てないしゴアなものだめだし、落ち着いていてワクワクさせてくれるオカルト欲しいなって人にはお薦めです。

落ち着いた雰囲気や控えめなところが好印象だったので星を一つ増やします。
★★★★☆

Posted on 2016/10/12 Wed. 16:02 [edit]

category: ホラー映画

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lithxxx.blog.fc2.com/tb.php/665-6fe43fac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

アクセスカウンター

プロフィール

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

リンク


