lith様の備忘録

映画(主にホラー)・音楽(メタル)の雑なレビューブログ

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

13日の金曜日3/Friday the 13th Part III  

220px-Friday3.jpg
公開年:1982
監督:Steve Miner
脚本:Martin Kitrosser, Carol Watson, Petru Popescu
音楽:Harry Manfredini, Michael Zager

引き続き『13日の金曜日』から3作目!
ここからは皆さんご存知のホッケーマスクを被ったジェイソンが大活躍しますよ!

ストーリー(wikiより)

前回の惨劇の翌日。
ジェイソンの引き起こした猟奇的殺人事件の全容がニュースで語られる中、ブレアーズタウンのクリスタルレイク付近にあるカフェを営む夫妻が何者かによって殺害される。
そのまた翌日。クリスタルレイク付近の、前回の惨劇の起きたキャンプ場とは異なる別のキャンプ場に、数人の高校生達が訪れる。メンバーの一人であるクリスは、以前クリスタルレイク付近で自分を襲った異形な顔の怪人の悪夢に苛まれていた。だが若者達は気付いていなかった。訪れたキャンプ場の納屋の中に、前回の惨劇より生き延びていたジェイソンが隠れ潜んでいた。



ま、今回も若者たちが犠牲になる流れなのですが、冒頭はなぜか夫婦が殺されます。え?なんで殺された?ちょっと驚き。
とりあえず登場人物は詳しく紹介するのも特に必要なさそうな気がするので今回も省きましょう。でも結構キャラクターはしっかりしていると思いますよ!彼らに途中で絡んでくる不良たちもなかなかに好感を持てます。そして調子に乗った空気の読めないおデブちゃんが出てくるのは好印象です。特に仲の良いカップルもおり、準備は満タンって感じですね。
1476_3.jpg afro3.jpg

今作は3D上映されたものらしく、それを意識した演出も多々見受けられます。とはいえ2D鑑賞でしたから、「あ、ここ意識してるな」くらいで終わってしまいましたが・・・。例えば目玉が飛んでくるシーンなどなどです。でも特殊メイクがクソです。
分かりますかね、この画像の目玉の奥の人形。ハッキリ見えなくても分かりますよね、いかにクソなのか。逆に好感度上がりそうですよ(笑)
Friday-the-13th-3_rickeye.jpg Jason1.jpg

作品冒頭はまたもや前作のおさらいから始まる親切設計。
テーマソングはポップなホラー感があり好印象です。ということで、緊張せず身構えせず暇だから観てみるか的態度が一番でしょう。
だって、殺された人がちょっと呼吸しちゃってるところあるし。特殊メイクはクソだし。前述した通り目玉がポーンとこちらに向かって飛んでくるわけですが、そこも特殊メイクに不満が否めずでした。
ですが、真っ二つの死体などはちょっと良かったですよ。刺激的ですね~こういうのが欲しいんですよ。
そんな私が一番テンションあがったのは、作中、女の子がFANGORIA読んでいることなんですよ(FANGORIAは有名なホラー映画雑誌)。ええー!?噓でしょ!お風呂上りにバスローブ姿でFANGORIA読む女子高生とか最高じゃん!友達になりたい!

さて、ジェイソン君ですが、ホッケーマスクを被る姿は「おー、ジェイソン」としっくりきました。たぶん、初見の方もそう思われるでしょうね。このPart3からは異常な怪力になっています。びっくりですよ。人の頭を圧し潰して目玉を飛び出させるくらいですから。
ホラー作品としての評価はキャラクター掘り下げの点くらいしか褒めるところがありませんが、ジェイソン君のホッケーマスク姿の原点であることは間違いなく、今後のストーリーに、はては『13日の金曜日』シリーズ全体に大きな影響を与えたという事実は認めざるを得ません。
とはいえオチの酷さはどうにかしてくれ、頼む・・・。
friday-the-13th-part-3-jason-window.png 968full-friday-the-13th-part-3-screenshot.jpg

★★★☆☆

Posted on 2016/12/20 Tue. 13:20 [edit]

category: ホラー映画

thread: ホラー映画 - janre: 映画

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lithxxx.blog.fc2.com/tb.php/660-5d03148b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

アクセスカウンター

プロフィール

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

リンク


