lith様の備忘録

映画(主にホラー)・音楽(メタル)の雑なレビューブログ

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

13日の金曜日2/Friday the 13th Part2  

friday_13th_2_poster_04.jpg
公開年:1981
監督:Steve Miner
脚本:Ron Kurz, Phil Scuderi
音楽:Harry Manfredini

さてさて、前回のレビューに引き続き『13日の金曜日』シリーズからセカンド作品です!
前回のクリスタルレイクでの惨劇から五年後にまたもや大量殺人事件が起こります。もちろん今回もティーンエイジャーが次々と殺されます。前作の登場人物、アリスも登場しますよ。

ストーリー(wikiより)

1980年にて、クリスタルレイクで起こった悲劇から2か月後。真犯人パメラが最後に引き起こした惨劇をただ一人生き延びた被害者アリスが、大量の血痕を残し、自宅から姿を消した。
数年後の1985年、再びクリスタルレイクのキャンプ場に、指導員候補生の若者達が訪れた。キャンプ場に訪れたその夜、指導員のリーダーが、クリスタルレイクにまつわる怪奇伝説を物語る。
しかし話が終わり解散になった後、怪奇伝説に出てきたジェイソンが本当に現れ、次々と指導員達を殺害し始める。



ストーリーは前作とあまり変わりありませんが、今作からみんな大好きジェイソン君が登場します。が、有名なホッケーマスクに作業着姿ではなく、布を頭に被ったかわいこちゃんスタイルです。
登場人物紹介は特に要らないでしょう。殺されるだけです。早速個人的感想に入っていきたいと思います。

冒頭は前作のおさらいから始まる親切設計。しかし長い・・・まあ、最後の見どころシーンを入れたかったのだろうなあという印象。
そして舞台はクリスタルレイクに。過去にこんな事件があったんだよと子どもに語り聞かせているシーンです。
前作は指導員候補たちが子どもたちを受け入れる前に宿泊し、その夜に事件が起こりましたが、今回は既に子どもが来ている状態で始まります。子どもは犠牲にならないので安心してください(笑)
ティーンエイジャーたちはいろいろと関係があるようですが夜にお酒を飲みに行ったりなんかしてなんだかんだ楽しんでいます。その間にも次々と仲間は殺されてるわけなんですけれどもね。
Friday-the-13th-Part-2-friday-the-13th-20343304-900-506.jpg friday2_bar.jpg

さて、マーダーシーンについてですが、いまいち物足りなさのあるものばかりです。二人を一気に突き刺したりするシーンはアイデアとして素敵なのですが、いまいち表現に欠けるというか・・・。他にも吊るされたりなんたりします。この点、やはりサヴィーニはすごかったんだなと思わざるを得ません。
全体的にホラーを慌てすぎてる感があります。
cut2_double.jpg 8cea848544aaa4302f10455048c4ad39.jpg

さて、問題のジェイソンシーンですが、もうね、「可愛い」の一言に尽きます。
布を被っているジェイソン君ですが、片目だけ見えてる状態なんですね。その姿だけでも可愛いのに、目がとても綺麗なんですよ。そしてお母さん大好き。隠れ家にはお母さんの生首が飾ってあります。
その他の可愛いポイントとしては、椅子が折れたり飛び掛かりに失敗したりチェーンソーにビビったり椅子で殴られたりするところですかね。大変やなジェイソン君。かわいいぞ。
あとですね、布の下の素顔も見れますよ。王道ホラーな外見でかわいらしいです(個人的に)。
Friday-the-13th-Part-2.jpg MV5BMTQ0OTg3OTU4O.jpg

オチとして窓からジェイソン君が襲ってくるのですが、それは良いけど尻切れトンボ感が否めない感じです。
全体的には残念な作品。ジェイソンの可愛さを感じたい方向けの作品です。
まあでもここから『13日の金曜日』シリーズのジェイソンストーリーが展開していったのだと思うと感慨深いですね。回を重ねていくごとに可愛いからカッコいい、人間から人間外、走るから歩く、になっていくわけですね・・・うんうん。

★★☆☆☆

Posted on 2016/11/30 Wed. 18:39 [edit]

category: ホラー映画

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lithxxx.blog.fc2.com/tb.php/659-a3bce170
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

アクセスカウンター

プロフィール

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

リンク


