lith様の備忘録

映画(主にホラー)・音楽(メタル)の雑なレビューブログ

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

デビルズ・バックボーン/The Devil's Backbone  

34cbde0e2ab4dbe22d976f762ba29178.jpg

公開年:2001
監督:Guillermo del Toro
脚本:Guillermo del Toro, Antonio Trashorras, David Muñoz
音楽:Javier Navarrete

心霊ものっぽいしデル・トロだしファンタジー的美しさのあるホラーなんじゃないの?ということで鑑賞に至りました。

ストーリー(allcinemaより引用)

激しい内戦が続くスペイン。人里離れた荒野に建つサンタ・ルチア孤児院。中庭に大きな不発弾が突き刺さったままのこの孤児院にある日、12歳の少年カルロスがやって来る。
幼児を漬けたラム酒を飲む老牧師や義足の女院長など不気味な大人たちが少年を迎え入れる。
彼に与えられたベッドは“12番”。それはある日を境に行方不明となったサンティという少年が使っていたベッドだった。
その日から、カルロスは奇妙な囁き声や物音に悩まされるようになる。やがてカルロスはサンティの霊が何かを自分に訴えかけていると感じる。恐怖に怯えながらもサンティをめぐる秘密に興味を抱くカルロスだったが…。



ストーリーが不気味ですけどね、全然そんなんじゃないですよ。心霊ホラーじゃないと思っていただいて結構です。はい。
主人公は少年カルロス。いいとこのお坊ちゃんでしたがある日突然孤児院に置いて行かれるということで・・・。メインキャラクターとなるのは孤児院の子どもたちと施設の牧師、院長、そして施設を卒業した人などなど。人間関係も面白いですよ。
devil-backbone_del-toro_horror-movies-adults-with-children_top10films.jpg devil.jpg


さっそく個人的感想にいっちゃいましょう。

まずOPですが、フォントが雰囲気が出ていて好印象です。こういうところにセンスがあると嬉しくなりますね~
戦時中のスペイン、という舞台の雰囲気も良しです。
devilsbackbone.jpg


本作の幽霊は男の子のサンティですが、割と登場は早いです。もったいぶってないよ。
主人公カルロスは性格の良い子で、まあ王道でいじめっこたちにいじられる流れになりますが、持ってきた漫画を見せるとなんだかんだ仲良くなっちゃうのね(笑)そういうところが子どもの世界を描けていて面白かったです。
で、まあいじめっこ(というほどでもないけど)のリーダー的立場にいる子がいるわけですが、いじめっこに終わらないんですよ。もう一人の主人公と言っていいくらいスポットライトが当たります。少年の淡い恋心とかね、甘酸っぱいシーンもありますし、その背景があってこそ映えるストーリー展開があります。
あ、ちゃんと幽霊のサンティのストーリーもありますよ。ちょっと影が薄くなっちゃってますけど(笑)
Screen-Shot-2013-03.png foto27.jpg

大人たちにもそれぞれ複雑な関係があるのも良かったですね。大体、子どもか大人のどっちかがメインに描かれると思うのですが、本作ではどちらも描かれます。子どもの知らない事情がね、あるわけですね。
牧師のカサレスは非常に人間性のある人で、子どもたちを全力で守ります。そして自制を知っている人ですね。愛する人のためなら。愛する人をずっと待つ。そういう切なさにこちらが潰されそうになる、そんなキャラクターです。
中盤からは幽霊のことなんてほぼ忘れてストーリーを追ってしまいますが、綺麗に終わらせてくれます。
600px-Thedevilsbackbone06.jpg 4279c.jpg

全体を通しておどろおどろしい心霊もの、といった雰囲気は全く無く、デル・トロらしい美しさのある作品です。そしてホラーというよりも戦争ものと言った方が適切であると思われます。ものすごく良かった。

★★★★★

Posted on 2016/09/22 Thu. 21:09 [edit]

category: ホラー映画

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lithxxx.blog.fc2.com/tb.php/651-db96ee9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

アクセスカウンター

プロフィール

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

リンク


