lith様の備忘録

映画(主にホラー)・音楽(メタル)の雑なレビューブログ

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ホーンテッド・タウン/Midnight Mass  

movie368719.jpg

公開年:2003
監督:Tony Mandile
脚本:Tony Mandile, F. Paul Wilson

オカルトものが観たいなあということで鑑賞に至りました。タイトルだけじゃ面白さは分からないじゃない!・・・冒険心が大事です。

ストーリー(キネマ旬報社データベースより)

悪魔の屋敷から流出したゴーストウィルスに感染した何万もの化け物たちが暴れ回るパニックホラー。
アメリカの田舎町に危険レベル最大のバイオハザードが発生!感染源を調べていた政府の科学調査グループは、常識では考えられない結論に至る。



ストーリーは嘘です。はい。ゴーストウィルスもないし何万も出てこないしそんなにパニックでもないですし政府の科学捜査グループがどうこうとかないです。はい。日本版の説明文嘘つきすぎです。
ということでざっくりと個人的な見解で説明しちゃいます!

主人公はあか抜けないしスタイルも悪いしちょっとぐれてるっぽい女の子グウェン。
ヴァンパイアが支配する田舎町で逃げ惑う感じです。強力な味方は元神父のアンソニー。過去に少女への性的暴力を働いた嫌疑をかけられ聖職から離れたようです。
町はヴァンパイアとそれに傾倒して悪事を働くゴス集団に支配され、そのトップは聖職者であるはずのジョー。禍々しい儀式をしています・・・(つまりMidnight Massってわけです)
そんな感じで「グウェン・アンソニー・町の生き残り」VS「ジョー・ヴァンパイア・GOTH集団」ということで話は進んでいきます。ね、ホーンテッドの欠片もないでしょ。
028216_3.jpg Midnight-Mass-4.jpg
アンソニー元神父と、もうヴァンパイアなジョー


しかしながらですねえ、前回レビューした『イット・フォローズ』より個人的にはずっと面白い作品なんですよ。B級好きな方には良さが分かるかと思います。
低予算ながらの良さがあります。規模は小さいけれど、それにちゃんと収めてるから中途半端さは特にないんですね~。
笑いどころをメインにレビューしていきたいと思います。

まずはGOTH集団。これがほんと笑えて、普通の風景にゴシックファッションの痛い奴らが出てくるんですよ。車に乗って、一般人どもを捕らえます。なんでも、ヴァンパイアの餌が少なくなっているとのこと。この浮いてる感じがまず笑えます。
で、まあモンスターものなのでモンスター(ヴァンパイア)が人間を襲うシーンがあるわけですが、なんか血を吸うっていうよりかは食べてるんですよね。女性たちが憧れるカッコいいヴァンパイアとかではなく、本当にモンスターなヴァンパイアなんですが、ゾンビっぽさもあるかもしれない。
ともかく、まあ、人を食べる?みたいなんですが、よーくそのシーンを観てみると、食べてないんですよ。舐めてるんですよ。「食ってねえ!!舐めてるだけだ!!」と思うと笑えます。
hgcjh.png images_20160822162431b50.jpg


他に笑える点としては、拠点づくりのために教会に横たわる死体たちを片付けているときになぜかBGMが穏やかだったり(浮いてる)して。
まあ結局、腕力勝負というよりかは神の力VSヴァンパイアという形をとるのですが、ここで神の力を示す描写としてヴァンパイアがミサにおいて神の血とされるワインを飲むシーンがあるんですね。で、溶けるんですよ。ヴァンパイアが。そこのシーンがとてつもなく良い
これだけで見ごたえがある。このシーンだけで満足できる。(謙虚)
Midnight-Mass-1.jpg


低予算なりの味があり、タイトルMIDNIGHT MASSから外れないストーリーなので好印象です。
もう少し神の力を強調してもいいかなと思います。
ちょっと訳ありなイケメン聖職者が好きな方にはおすすめな作品です。

★★★★☆

Posted on 2016/08/22 Mon. 17:14 [edit]

category: ホラー映画

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lithxxx.blog.fc2.com/tb.php/645-f742fb01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

アクセスカウンター

プロフィール

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

リンク


