lith様の備忘録

映画(主にホラー)・音楽(メタル)の雑なレビューブログ

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

トレマーズ/Tremors  

tremors_poster.jpg

公開年:1990
監督:Ron Underwood
脚本:Brent Maddock, S. S. Wilson
音楽:Ernest Troost, Robert Folk

モンスターパニック映画といえば!というほどの代表作『トレマーズ』です。
実はあまりモンスターパニックに明るくないので、数か月前に初めて鑑賞に至りました。
主演はかの有名なケビン・ベーコン!彼の出演作品は『インビジブル』をレビューしましたが、他にも『アポロ13』『13日の金曜日』などに出演している人です。知ってる人も多いですね!

ストーリー(Movie Walkerより抜粋)

ネバダ州の小さな町“理想郷”で便利屋をしているヴァル(ケヴィン・ベーコン)とアール(フレッド・ウォード)はある日、地震学を研究しているロンダ・ル・ベック(フィン・カーター)という大学院生と出会い、数日前から異常な地中の震動が記録されていることを知らされる。
そしてその日から、町の人々が次々と不審な死を遂げるという事件が起きる。



さて、登場人物はバルとアールの便利屋コンビ、そして研究員のロンダ、サバイバリスト夫婦でありガンマニアのバートとヘザー。
まあ他にもちらほら登場人物はいるんですが、割愛します(笑)
バルとアールは歳の差はあれど長くコンビをやっているよう?で、じゃんけんで仕事を決めたり食事の支度を決めたりと微笑ましいシーンがいくつか見れます。ちなみにバルはじゃんけん弱いです(笑)
関係ないんですけどバル演じるケビン・ベーコンの髪がサラサラすぎてそっちに気を持っていかれました(笑)
私が初めてケビン・ベーコンを観たのが先ほど言及しました『インビジブル』で、作中彼は悪役をしているのでどうしてもケビン・ベーコン=悪いやつという式が私の中で色濃く、今作品での爽やかな?キャラはとても新鮮でした(笑)
kevin-bacon-tremors-tv-series.jpg
バルとアル


そしてサバイバリスト夫婦ですが、こちらも良いキャラをしてます。
田舎の人気ない土地で「なにがあっても自衛して生き延びていくのだ!」という思想の下かなりの重火器を抱え込む夫婦。
普段は周りから「やりすぎだ、何が起きるっていうんだ」という声があがっていたようですが、こういう非常事態もあるわけですね、田舎だから!笑
Tremors_1990_9.jpg zlcxNsAOEtWNNnHfRXCETvvRg2k_20160705145729fff.jpg
ど~れ~に~しようかな~


さて、問題の敵についてですが、もちろんモンスターです。
今回は地中を移動するタイプで、音で獲物の位置を察知するようです。しかし、でかい!でかいぞ!人を丸のみできるサイズだ!
そして厄介なのはパワータイプでもあるということ。壁を突き破るわ家を揺らすわやりたい放題です(笑)
Tremors-image-tremors-36471361-800-611.jpg Tremors-1.jpg
飲み込むぞ!突き破るぞ!


かなり強力なモンスター相手に田舎の住民はなす術もなく、とりあえず車に・・・いえ、車も飲み込まれるのです(笑)
だから奴からなるべく遠いところ・・・そうだ!屋根に上ろう!そして音がなるべく起きない方法で移動するんだ!という流れになっていきます。まあ、想像通りですね。
無題
車を飲み込むなぞ朝飯前


簡単な紹介はここまでにして乾燥に入りましょう。
OPはかなり短くいきなり本編へ入るのでとても好印象。無駄がなくて良いですね。
こういうモンスターパニック系にありがちなのは、重火器系を多用してアクションバトルめいたものになる流れ。それって見飽きてるんですよね。よほど重火器や討伐計画にロマンを感じることができるんじゃなければ詰まんなくなるんですよ(私は)。
しかし今作では銃を持つのは二人だけです。そう、夫婦だけ。派手なドンパチではなく知恵を振り絞る感じがまたこっちを飽きさせないんですね~。思わず一緒に考えてしまう(笑)

それゆえに熱さがある作品です。こちらも力が入って乗り込めるような。
で、まあ計画練るシーンとか耐久戦になってるときとかって大抵ダレるんですが(主観)、この作品は絶妙なタイミングでモンスターが地面や家を揺らして登場人物をキャーキャー言わせたりするのでダレにくいんですよ(笑)そこがまたいい!
600px-tremors-de.jpg

モンスターパニックって途中で飽きそう・・・なんて思ってる方はまずはこの『トレマーズ』からご覧になると良いのではと思いました。
またモンスターパニック系もどんどんレビュー書いていきたいですね!

★★★★☆
スポンサーサイト

Posted on 2016/07/05 Tue. 15:56 [edit]

category: ホラー以外の映画

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lithxxx.blog.fc2.com/tb.php/630-8d71215c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

アクセスカウンター

プロフィール

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

リンク


