lith様の備忘録

映画(主にホラー)・音楽(メタル)の雑なレビューブログ

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ヘルレイザー/Hellraiser  

137959_1.jpg


公開年:1987
監督:Clive Barker
脚本:Clive Barker
音楽:Christopher Young

名作を観ようよシリーズ。今回はかの有名なSMホラー!『ヘルレイザー』です。
監督は『ヘルレイザー』シリーズで名を馳せたクライヴ・バーカー。『キャンディマン』の製作総指揮も務めた人ですね。
ちなみに原作小説『ヘルバウンド・ハート』もバーカーが書いたものです。

さて、ストーリー紹介(allcinemaより引用)

極限の快楽を得られるという奇妙なパズル・ボックスを手に入れた男が失踪。その家に親戚一家が移り住んできた時、屋根裏では死んだと思われていたその男が肉塊から復元を始めていた。
以前、男と通じていた母親は復元のために人を連れ込み殺すが、その事に気付いた一人娘は偶然パズル・ボックスを手にする。


まあ要は解いちゃいけないパズル・ボックスを解いちゃって魔導士が来ちゃったよ!というお話です。

続いて簡単なキャラクター紹介にいきましょう~

まずは欲望の有り余る男、フランク・コットン。こいつが極限の快楽に目がくらんで解いたパズルが異世界に通じるキーアイテムだったということです。いや~かなりイヤラシイ男ですよ彼は。
作中ではいた~い感じに拷問され、肉体を失う羽目になりますが、他人の血によって徐々に復活することとなります。血を吸えば肉体が徐々に戻ってくる、といった感じですね。監視役であるセノバイトたちから逃れてこそこそと血を吸います。
Hellraiser_07.jpg
俺が来たぜ、体を貸しな的なフランク


続いてフランクの弟夫婦であるラリーとジュリア。
ラリーはまあ良い夫なんですが、ジュリアの方は実はフランクと不貞を働いていた過去があり、フランクの復活を手助けするために男に色仕掛けして殺していきます・・・こわいこわい
Hellraiser_06.jpg


そして可愛い娘ちゃんであるカースティ。ジュリアは継母であり、関係もどこかぎこちない感じです。
作中では男を連れ込むジュリアを目撃したのをきっかけに真相を知ることとなります。
Hellraiser Ashley Laurence


さてさて、『ヘルレイザー』といえば大人気なのは魔導士(セノバイト)ですね!
今作では全部で4人のセノバイトが現れます。それぞれ、ピンヘッド、フィメール、バターボール、チャタラーといいます。もうこのデザインからして秀逸ですよね。この四人は異世界で「最高の快楽」を提供しているわけです。本人たちも最高の快楽を味わっていそうですね(笑)
今作のテーマは「快楽の源となる苦痛、拘束と恐怖の下での道徳性」らしいですが、デザインからもそれを窺えます。
4人のなかでも特にピンヘッドはホラー界でも五本の指に入るほど女子人気がありまして、最近も「リヴィング・デッド・ドールズ」シリーズで人形にもなりましたね。女子からは「ピン様ピン様」という感じで慕われる彼ですが、個人的には親指にしか見えなバターボールがツボです(笑)
HellraiserGroupShot.jpg 24c518788d5190b5775997e34c55147e.jpg
セノバイトたちとボックス(これはホビーですが)


さて、もうお察しの通りこちらは「痛い系ホラー」です。ゴア描写アリアリですよ。ただし、そんなに期待するほど濃厚なわけでもない(当社比)なので、それなりのゴア表現大丈夫だよ~っていう方には良いかも知れません。心霊系は苦手だけどゴアは観れる人とかにも良いでしょう。
どんな感じの映画なのかをご紹介するために画像をチョイスしているのですが、このブログの隠れたテーマでもある「ホラー普段見ないけど興味あるよ!という人への紹介」に沿うのにはなるべくゴア過ぎる画像は避けたいところでして・・・ということで無難なチョイスになりましが、大体、過激なSMだと思ってもらえれば大丈夫です(笑)
まあ簡単に言えばフェチ向けみたいなところがあるんじゃないでしょうかね。この作品でしか見れない!という確立されたキャラクターもやはり魅力です。
hqdefault_201606051637134ec.jpg image-3-movie-review-hellraiser-revelations-de09612b-e1b6-424c-8933-bd34f560882b-png-70229.jpg
復活中のフランクと拷問を受けるフランク


全体的には、年代を感じさせる良い演出と程よいゴアということで好印象です。
しかしこの続編は更に魅力的なんですよ・・・!それはまた別の記事で。
hellbound-hellraiser-2-still-1.jpg
地獄の快楽に耐え切れずヘルプミー


★★★★☆

Posted on 2016/06/05 Sun. 18:28 [edit]

category: ホラー映画

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lithxxx.blog.fc2.com/tb.php/624-43367773
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

アクセスカウンター

プロフィール

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

リンク


