lith様の備忘録

映画(主にホラー)・音楽(メタル)の雑なレビューブログ

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

未来世紀ブラジル/Brazil  

d0151584_2334445.jpg

公開年:1985
監督:Terry Gilliam
脚本:Terry Gilliam, Tom Stoppard, Charles McKeown
音楽:Michael Kamen

カルト映画を観ようよシリーズ。
もうタイトルからして目をひきますよね。「未来世紀」「ブラジル」!?しかし実在する国ブラジルのことではなく、架空の都市ブラジルのことを指すようです。
監督は『バンデットQ』などを手掛けたテリー・ギリアムです。
主演のジョナサン・プライスは『パイレーツ・オブ・カリビアン』シリーズにも出演しています。
そしてなんとロバート・デ・ニーロも出演しているんですよ!超カッコいい役なのでチェックポイントです。

ストーリー

コンピュータによる国民管理が徹底した仮想国ブラジル。その情報管理局で、ある役人が叩き落としたハエによって、コンピュータ情報の一部が壊れてしまう。
そしてその影響は、善良な靴職人をテロリストと誤認逮捕させる結果を生み出すが……。




上記の入りはなんだかそんなに特徴的ではない?ような感じがするかもしれませんが、中身はかなり強烈な個性を持っています。
主人公は情報管理会社に勤めるサム・ラウリー。ひょんなことで昇進が決まり、事件に巻き込まれていくのですが、合間合間にサムの夢の中の世界が挟まれるんですね。その夢はもちろんのこと、映画の舞台となる世界もかなり風変りです。
SFといえば宇宙のイメージを持ちやすいところもありますが、まさにこれこそ想像上の面白い世界だと言いたくなるような作品です。そしてふんだんにブラック・ジョークが含まれている。いわゆる皮肉ってやつですね。それを直接的には描かなくとも、思わせる。それが見事に成されている作品です。

例えば、美容整形に夢中なサムの母親とその友人。双方は別々の医師に整形を任せますが、成功と失敗に分かれていきます。でもどちらも見ていて心地よいものではないんですよ。美に執着し女としての価値を絶えず自分に感じていたいと思う、そんな、なんだか本能的な部分を見せられるのです。
da5745f42c3f36c8f234.jpg
美容整形施術中のサムの母


そして対するサムの夢の世界は、特撮のロマンをふんだんに盛り込まれています。
鉄の鎧と大きく広がる翼を持ったサム、天使のように舞う女、武者のようなエネミー。一体どんな世界なんだよ!?と笑ってしまいます(笑)別の作品のような感じですが、全体が変わってるのでそんなに違和感はないでしょう。
76a44928eaae2d21f67d1b51edab5f6827e4fc45.jpg img6bf718cazikezj.jpg
輝き空に舞い上がるサム、鎧武者のでっかい敵


さて、大注目のキャラクターはロバート・デ・ニーロ演じるカリスマ的ダクト修理屋、タトル。
これがまたカッコいいキャラなんですね~。いつの間にか現れてはダクトを修理したり手続き主義の公的機関と戦うテロリストとなったり、かと思えばどや顔で颯爽と去ってゆく・・・ヒーローのような感じです。
間違いなく映画界一カッコいいダクト修理屋だと思います(笑)
img_3_20160310212152c23.jpg
どや顔のタトル


さてさて感想ですが、まさにセンスの塊と言っても良いような作品です。考察好きにもウケが良いことでしょう。
また特撮好きやアクション好きにも楽しめるぶっとんだSF作品です!!
最初から唐突な爆発でこちらを刺激し作品の世界観に注目させるとこも「うまいなあ」と思いました。

個人的にツボだったのは、朝の準備を自動でやってくれるピタゴラスイッチもびっくりな仕掛けですね。『キャスパー』にも似たような機械がでてくるのですが、わたしそういうの好きなんですよねえ・・・ロマンじゃ・・・
あとは棺桶からドロドロした死体がどばーっと流れるシーンがあったのは良かったですね。思わぬホラーポイントでした。
そう、そこまではホラーポイントを感じていなかったんです。しかし実はこの作品、
コメディの顔をしたと ん で も な いホラー映画なのです。これは最後まで観た人にしか分かりません。
久々に心を揺さぶられるほど動揺させられた作品でした(笑)素敵!!


★★★★★
スポンサーサイト

Posted on 2016/03/12 Sat. 15:59 [edit]

category: ホラー以外の映画

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lithxxx.blog.fc2.com/tb.php/621-56fa6be8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

アクセスカウンター

プロフィール

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

リンク


