lith様の備忘録

映画(主にホラー)・音楽(メタル)の雑なレビューブログ

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

スペース・バンパイア/Lifeforce  

lifeforce-japan13.jpg


公開年:1985
監督:Tobe Hooper
脚本:Dan O'Bannon, Don Jakoby
音楽:Henry Mancini, Michael Kamen

ストーリー(allcinemaより引用)

ハレー彗星と共に地球に接近してきた謎の宇宙船。そこには3体の人間が安置されていた。
だが研究のため地球に持ち帰った、人間と思われていたその生物は人々の精気を吸い取る宇宙の吸血鬼だった。



シンプルなストーリーですねー!
監督はトビー・フーパーということで、このブログでは一番レビューを書いた監督でもあります。
主演は『アリゲーター2』『デビルズ・リジェクト マーダー・ライド・ショー2』にも出演しているスティーヴ・レイルズバックです。

今作の舞台は宇宙ではなく地球です。冒頭は宇宙飛行士たちがハレー彗星の近くの謎の宇宙船へ侵入するところから始まります。そこでガラスケースの中で眠る三人の人間を見つけるのですが、これが人間じゃなかったという展開ですね。
軍隊やら専門学者やらがあらゆる対策を考えますが・・・
f10bc04b44561c8561c7a43682f74cd9.jpg 1766101,1ebr0NNurHg7pyGaqTGvKFi1mYu8tK50F3X2zZsiWwC5vlLma+InCuf+WGyZGONpFG54BcGDKzs2m9EcdXUIwQ==
被害者を調べる図と、宇宙で謎の宇宙船を発見した船員


で、結局吸血鬼なんですけれども、血は吸いません。精気を吸います。ということで吸精鬼って感じですかね。
精気を吸われるとガリガリになります(笑)これがまた良いデザインしてるんですよねえ。
基本的に口から精気を吸われるわけですが、作中には誰得なおっさんとおっさんのキスシーンがあります(笑)
1-Lifeforce-460x258.jpg Vampiresfromthe80s8_zps0bb38541.jpg
ガリガリ。


対してバンパイア側ですが、これがまた超美形なんですね~。まあじゃないと吸精できないですもんね。
男性二人と女性一人の組み合わせです。女性はメインをはって活躍するんですが、男性はあまり登場しません。
5455b_space-vampires-visore.jpg 968d2adfc9f541ee42d5ad660d1b71a9.jpg
誘惑が強すぎるバンパイア


でも正体はコウモリちゃん!良いデザインしてますよね~。私も本体これでいいから変身能力欲しいです(笑)
でもあんまり映らないんですよねえこの子・・・そこが残念でした。
lifeforce-alien-vampire.jpg
ジャジャ~ン!!!

さて、では感想へ!

テーマソングが良いですね~。モンスターデザインもよく、ネタとしても『スピーシーズ』+ゾンビ映画っていう感じで面白いです。
バンパイアというよりかはサキュバス的なものを感じました。なんでゾンビなのかというと、吸精鬼に吸われたらその人は劣化版吸精鬼になるんですよ。そんなやつらがうじゃ~!っと通りに集まるんですね。
割とさわりと終わるのでそんなにストーリーには印象が残らないのですが、画的には残るものがあります。
また、唐突な血のり祭りが始まったり、頸動脈に両側から注射器グサー!!などなど、面白ポイントがあります。
個人的に笑ったのはまたもや網で捕まえようとする作品だったということと、弱そうな軍の基地です(笑)

割と楽しめた作品でした。


★★★☆☆
スポンサーサイト

Posted on 2016/03/10 Thu. 20:59 [edit]

category: ホラー映画

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lithxxx.blog.fc2.com/tb.php/620-4654d056
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

アクセスカウンター

プロフィール

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

リンク


