lith様の備忘録

映画(主にホラー)・音楽(メタル)の雑なレビューブログ

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

エイリアン3/Alien3  

alien3.jpg

公開年:1992
監督:David Fincher
脚本:Vincent Ward, David Giler, Walter Hill, Larry Ferguson
音楽:Elliot Goldenthal

『エイリアン』シリーズ第三部、『エイリアン3』です。
監督は『ドラゴンタトゥーの女』や『セブン』『ファイトクラブ』などで有名なデヴィッド・フィンチャーです。
彼の作品でいえば以前『ゲーム』と『ゴーン・ガール』をレビューしましたが、特に好きではありませんでした(笑)

ストーリー(allcinemaより引用)

アチェロンから離脱したスラコ号は突発事故に見舞われ、リプリーたちは救命艇で惑星フィオリーナ161へ不時着。ひとり生き残り労働矯正施設に収容されたリプリーは、その星が過酷な環境にある監獄星である事を知った。
事故の原因を究明しようとするリプリー。実は救命艇内部にはエイリアンが潜んでおり、囚人の飼い犬の体を借りて新たな姿へと成長していたのだ。
逃げ場もなく、武器すらない状況下でエイリアンとリプリーの最後の死闘が始まろうとしていた……。




またもやリプリーが主人公の今作、もうリプリーに怖いものなしです(笑)
今回のメンバーはなんと囚人。星全体が収容所みたいになってるところで囚人たちが働き、自分らの社会を作り秩序を守っている・・・そんななかに紅一点のリプリーが来たということで大変な騒ぎになっていきます。
alien_3_disc2182.jpg
今回のメンバー(撮影現場での記念写真?)


リプリーは「郷に入ったら郷に従え」ということで丸坊主にします。クールだね!
そしてイケメン担当は医療担当のクレメンス。なかなかにイケメンキャラですが、意外とさっさと捨てられてしまう駒・・・。
alien3-4.jpg 1933528,Nr1ze7vsXPICTg0DEbJMqPFeFqV+G8LJCv3lkXy+Up2bQepquqi9pZhA8gInJI1BdqSVxJsLYAg9z+cpkuJvaw==
イメチェンリプリーとイケメンクレメンス


さて、エイリアンの方はというと、今回も新種が出ます。
先ずはクイーンチェストバスターですね。これはクイーンの形をしたチェストバスターというだけなので割愛しますが、「ドッグ・エイリアン」については特筆すべきでしょう。
犬から生まれ、犬の特性を手に入れたエイリアンの形態です。壁や天井などに張り付いたり、犬のように駆けたりします。やっかいですね~
尾はサソリのように伸びており、これだけでも攻撃力は十分そうな印象を受けますね。
tumblr_l1k9c4YPLy1qa1o5zo1_500.jpg alien-3-screenshot-2.jpg 


全体的に、割と綺麗に作られている映画だと思います。まあ『エイリアン』シリーズなので「綺麗」というのもなんですが、全体的に感動もの的な雰囲気があるということです。
今作に登場するエイリアンは1体で、シリーズ中一番絶望感の薄い作品と言えるでしょう。しかも囚人たちがコミカルだからなおさらなんですねえ。
つまり、この作品はエイリアンの恐怖を楽しむというよりかは、閉鎖的な社会で生きている囚人たちの人間模様を楽しむ映画といった方が良いかと。とはいっても、囚人たちのキャラがそんなに立ってないんですけどね(笑)
alien3_24.jpg


一つ素晴らしい点は、前作のキャラクターを捨てきって新作のように作っているところです。この思い切りは拍手に値します。ものすごく心を抉られるところでもあります。
総合していえば、ちょっと物足りないところがあるよなあとの思いが否めない作品です。
やっぱりフィンチャーとは合わないのかなあ・・・(笑)

★★★☆☆

Posted on 2016/03/09 Wed. 17:37 [edit]

category: ホラー映画

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lithxxx.blog.fc2.com/tb.php/613-9be3e710
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

アクセスカウンター

プロフィール

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

リンク


