lith様の備忘録

映画(主にホラー)・音楽(メタル)の雑なレビューブログ

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

エイリアン2/Aliens  

132053_1.jpg

公開年:1986
監督・脚本:James Cameron
音楽:James Horner

引き続き、観直しシリーズで『エイリアン2』を鑑賞しました。
この作品はかなり印象的なシーンが多いので、「ああ、これか」とすぐ思い出す人も多いことかと思います。どのパートだったかは記憶に怪しくなるんですけどね(笑)
さて、今作の監督ジェームズ・キャメロンは著名な監督ですね。代表作には『ターミネーター』シリーズや『タイタニック』、『アバター』なんかがあります。
今作も『ターミネーター2』っぽい展開があるのですが、ものすごいネタバレになるので控えておきます・・・

ストーリー(all cinemaより引用)

ノストロモ号事件唯一の生存者、二等航海士リプリーが眠るシャトルは57年の後にようやく発見されゲッタウェイ・ステーションに回収された。エイリアンの存在と危険性を会社に訴えるリプリーを驚愕の事実が襲う。
今やアチェロンと名付けられたあの惑星LV426は数十家族が移り住み植民惑星となっていたのだ。そしてアチェロンからの連絡が途絶え、リプリーの危惧は現実のものとなった。
宇宙海兵隊と共にアドバイザーとして宇宙船スラコ号に乗り込んだリプリーは再び悪夢の星へと旅立つのだが……。




さて、主人公は前作に引き続きエレン・リプリーです。もうね、エイリアンに慣れてきた感があって堂々としてるんですよ(笑)
そして今回の被害者はなんと軍人の方々!軍人特有の軽口も聞けます。こういう、「皮肉るほど信頼関係がある」ような感じ好きですね~。
前回の貨物船員よりかはだいぶ心強い味方なんですけれども、いかんせんエイリアンを見て相手にしたことがあるのはリプリーだけということで苦戦します。
Aliens-1986-movie-props.jpg Aliens-inside.jpg
今回のメンバー


メンバーの中でも特に目立つのが、癒し系の女の子、惑星移民唯一の生存者ニュートと、船員の一人であるビショップです。
ニュートは可愛いですよ~。心を開いてない感じがとても良い。ビショップは淡々としていて(まあ理由があるんですが)、頼りになるメンバーです。ビショップは終盤でかなり良い活躍をしてくれますよ。
aliens.jpg AQM_007.jpg
リプリーに抱かれるニュートとビショップ


そしてエイリアン側は新しいタイプが加わります!
前作では「エイリアン・エッグ」「フェイスハガー」「チェストバスター」「ビッグ・チャップ」と成長していく過程ごとにタイプが分かれていましたが、今回は成体である「ビッグ・チャップ」を分けます。なぜなら「クイーン・エイリアン」というでっかい女王エイリアンが出てくるからなんですね~。ちなみにその他の成体は「エイリアン・ウォリアー」と呼ばれます。
デザイン的にもちょこっと変わっておりまして、特に頭部が変わっています。
thXQYGL2YP.jpg warrior_alien_ref_l.jpg
クイーンとウォリアー


さて、大体の設定をお話ししたので早速感想に入りましょう。
OPはやはり初代が秀逸かと思います。音楽としては軍隊が任務のために準備をしているときに流れるスネアドラムの軽快なマーチングがとても良いですね~。事態は大変なことになるんですけど、ここであえて軽快なのが良い。

エイリアンもかなり迫力が増していまして、沢山の人間がチェストバスターの餌食になっていたり、ウォリアーがうろうろしていたり、女王の気迫に圧倒されたりと、恐怖を楽しめるかと思います。
aliens-movie.jpg
子どもが殺されブチ切れる女王


今回の面白シーンといえば、やはり女王とリプリーのガチバトル!!
リプリーは運搬用の大型ロボットに乗って女王と戦うのですが、動きが緩慢でなんだか笑っちゃうんですね(笑)シュール(笑)
当時のシガニー・ウィーバーは今でいうミラ・ジョヴォビッチだろうなあなんて考えました。
Aliens-1986-Movie-4.jpg aliens-stuff-aliens-1986-movie-12681673-530-354.jpg


やはり素晴らしい名作でした!


★★★★★
スポンサーサイト

Posted on 2016/03/09 Wed. 16:41 [edit]

category: ホラー映画

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lithxxx.blog.fc2.com/tb.php/612-dc35f2a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

アクセスカウンター

プロフィール

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

リンク


