lith様の備忘録

映画(主にホラー)・音楽(メタル)の雑なレビューブログ

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ハロウィーン2/Halloween Ⅱ  

halloween 2

公開年:1981
監督:Rick Rosenthal
脚本:John Carpenter, Debra Hill
音楽:John Carpenter, Alan Howarth

前回に引き続き『ハロウィン2』を観ました。
監督はリック・ローゼンタールという、主にドラマ作品を作っている方です。クレジットされていないがカーペンターも監督として携わっているとのことですが、それが分かるほど雰囲気は前作に忠実です。
前作よりも派手さが少し加わったくらいでしょうか。
テーマソングは前作と同じメロディですが、パイプオルガンめいた音に変えられており、ホラー感が増しています。


ストーリー(wikiより引用)

マイケルに命を狙われたローリーだったが、間一髪でルーミスによって助け出され、ルーミスの放った銃弾を全弾受けたマイケルは、バルコニーから転落した。
死んだと思ってバルコニーの下を覗くルーミスであったが、マイケルの姿は無い。なんとマイケルは、銃弾を受け転落したにも拘らず、まるで無傷であるかのように起き上がり姿を消したのだ。
ハドン・フィールドが大騒ぎになっている中、マイケルによって負傷していたローリーは、ハドン・フィールドの病院に収容される。
その一方、ルーミスは助手の看護婦であるマリオンからマイケルとローリーが実の兄妹である事を聞かされる。マイケルが自分の血縁者の命を狙っているという事実を突き止めたルーミスは、急いでローリーの収容されている病院へ向かうが、既にマイケルは病院内で殺人を繰り返していた。




しぶといですね~マイケル(笑)なにをやっても追いかけてくるという執念深さと絶望感は前作よりもパワーアップしているように感じます。
前回に引き続きなんとかマイケルを止めようとするルーミス医師ですが、急ぎ過ぎて焦りすぎて、マイケルと同じマスクをした人を呼び止めて、その人は事故に巻き込まれ車は炎上。なのに放っておいてまた捜査に出かける捜索メンバーはさすがとしか言いようがないですね(笑)
halloween_1981_donald_pleasence.jpg dgDqv6xtToybPhyM-7yECIJ0aqI.jpg
今回大活躍のルーミスと、やっと死体を確認しようとするメンバー


さて、マイケルもパワーアップしています!前作より人間離れしてきました(笑)
例えば片手で成人女性を持ち上げてしまったり、銃弾を受けても死ななかったり・・・もうこれどうしようもないですよね(笑)
ルーミス医師は、マイケルから執拗に追いかけられる女子高生を守るため、銃を握りしめて、どうしようかと考えますが、オチは様式美です。割と好きよこのオチ!って感じです。
halloween_ii_06.jpg Halloween-2-1981-michael-myers-26214839-376-304.jpg
どんな怪力だよ!なマイケル、必死に逃げるルーミスとローリー


今作の個人的なツボシーンは、血で滑ってこけて気絶するシーン。
「え!?そこ!?」なんて声が聞こえてきそうですが、ホラー映画で私がツボるのはこういう真面目な顔した間抜けシーンなんですよ笑
hfdcjhhy.png
気絶


前作に引き続きシンプルで良い作品でした!
話は変わりますが、やっぱりマイケルが女性人気高いのは寡黙だからですかね?
私はチャッキーの兄貴が好きなんですが・・・

★★★☆☆
スポンサーサイト

Posted on 2016/03/09 Wed. 10:51 [edit]

category: ホラー映画

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lithxxx.blog.fc2.com/tb.php/610-8ce90bea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

アクセスカウンター

プロフィール

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

リンク


