lith様の備忘録

映画(主にホラー)・音楽(メタル)の雑なレビューブログ

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

チャイルド・プレイ 誕生の秘密/Curse Of Chucky  

20140106_823712.jpg

公開年:2013
監督・脚本:Don Mancini
音楽:Joseph LoDuca

我らがチャッキーの兄貴、最新作!!今更ながらレビューを書きたいと思います。
先ずですね、今作は『チャイルド・プレイ』シリーズを観た方でないと分からないところが少なからずありますし、観た方が倍以上に楽しめる作品です。時系列としては、シリーズ最初の作品となる『チャイルド・プレイ』(原題:Child's Play)から25年後、前作『チャイルド・プレイ/チャッキーの種』(原題:Seed of Chucky)の後・・・とういうことらしいです。とはいえ、シリーズファンにもなかなか理解しがたい部分があるのは否めません。

まあともかく、ストーリー紹介しましょう。

先天性の障害で車椅子生活をしているニカは、精神的な病を患っている母と立派な家に住んでいる。ある日、そんな二人のもとに不思議な荷物が届く。そこには見たことのない人形が入っていた。誰かの手違いかなにかだろう、姪のアリスにでもあげたらいいと、その人形は家に置かれることとなる。
翌朝、母はリビングで自殺していた。悲しみにくれ、半ば自暴自棄に母の荷物を捨てるニカの元に、姉夫婦と牧師が訪ねてくる。宥めながらも、姉は家の売却を持ち掛けてきた。
一人でも暮らしていけると反発するニカだったが、姪もいる手前、一度休戦し、その日は姉夫婦が泊まっていくことになった。しかし姪のアリスに異変が・・・

的な感じですかね。

とりあえずキャラ紹介を。
まず、主人公であるニカちゃん。性格は至って普通の子です。しっかり自己主張もしますしね。
一つだけおかしい?点を挙げるとすれば、料理をするとき包丁を振り上げて叩きつけるように切るところでしょうか・・・(笑)
お姉ちゃんは割と気の強い性格で、結構女性的なところがあるかなあといった感じ。
curse-of-chucky-003.jpg images.jpg
嫌悪感も顔に出ますなニカと、ニカを説得するお姉ちゃん


そして姪のアリスちゃん。この子がまためっちゃ可愛い子でねー。
チャッキーの兄貴に汚い言葉を教わったり指示されたりとまたもやシリーズではお馴染みの感じです。
chucky.png
グッドガイ人形の大きさはなんかいつも驚きますね


そして我らがチャッキー兄貴!
画像を参照していただくと分かりますように、シリーズ中最もとぅるんとぅるんなお肌の兄貴です(笑)
グッドガイ人形という量産型ホビーから、チャッキー兄貴のオリジナル性がどんどん進化していくシリーズ『チャイルド・プレイ』ですが、今回はすっかりデザインが変わって、どこか優しい?顔をしています。
しかしながらやはりライトで浮かび上がる兄貴は怖さ抜群です。
Chucky-the-Good-Guy-Doll-in-Curse-of-Chucky.jpg CURSE OF CHUCKY dollface
喋らない方が怖い兄貴


『チャイルド・プレイ』といえば、人形のチャッキーが刃物を持って襲ってくるドールホラーというイメージが強いですが、今作序盤では兄貴は喋りませんし、刃物を使いません。この時点でシリーズファンとしては物足りなさがありました・・・と思ったけれど、これは後半で覆されます(笑)
兄貴は姑息な手段を使うというよりかはぐっさり殺してくれるナイス・キラーだと思うのですが、今回は毒殺などもあったりして、いったい誰が犠牲になるのか!?というロシアンルーレットを鑑賞側が楽しめるシーンがあります。ドキドキ感がいいですね~。
中盤からは感電死や刺殺なども出てくるので楽しいですよ。相変わらず兄貴が走ってるのは可愛すぎます。

Curse-of-Chucky-Movie-1080p-HD-Download.jpg curse-of-chucky1.jpg
感電死させられるベビーシッターとめっちゃ悪い顔してる兄貴


チャッキー兄貴は怖さよりもカッコよさと可愛さがあると個人的には思うのですが、怖さを敢えてあげるとすれば、兄貴よりもグッドガイ人形の方にあると思うんですね。前述しました通り、兄貴は序盤は喋らないのですが、そっちの方が怖い。
兄貴はシリーズ中の名言が多すぎて(YouTubeなんかで"Chucky Quotes"で探すと見れます)、その中でもやはり"Hi! I'm chucky. Wanna play?"が有名だと思うんですが、これはやはりグッドガイ人形の声で聴く方が恐ろしい。まさにドールホラー!!
05ae91f171aec61ee3b09767f18327a6.png
表情が固まっているときのグッドガイ人形の怖さよ・・・


さて、OPですが、かーなーり素晴らしいOPです!
グッドガイ人形が椅子に座っているところを360度回っていくものですが、もうかなり絵になっていてですね!本当に本当にホラー映画の素晴らしさを前面に出してくれています。
テーマソングもいいですね~。ドールホラー独特のダークファンタジー感を強調してくれています。おもちゃのオルゴールとかありますよね、あれに怖さが加わったような感じです。映像じゃなくて音だけならいけるよ!って方は下記の動画をどうぞ!



さて、肝心のマーダーシーンですが、結構良い感じでやってくれてます。
一人目の犠牲者はゴア表現がとても良いですね~派手にやってくれてます。ただし兄貴が直接手を下したわけではありません。
二人目の犠牲者は感電死。これはまだ兄貴の本領発揮ではないと感じます。
三人目の犠牲者は刺殺。ここから兄貴の本領発揮ですよー!口汚さも抜群に笑えます(笑)
四人目の犠牲者も刺殺。やはり兄貴は刺殺が得意ですよね。ナイフが一番好きらしいし。ゴア表現素敵です。

今回はタイトルにもありますとおり、『チャイルド・プレイ』で始まった兄貴の、その前について知ることができます。
とはいってもここでも矛盾が見受けられるのですが、内容はおいておくとして、それを兄貴が滔々と語るんですね(笑)
もうね、ずーっと語ってるチャッキー兄貴がおかしくておかしくて笑いました(笑)おしゃべりかよ!
作中も相変わらずの口汚さで笑わせてくれる兄貴ですが、全体的に面白かったなーと。
ただ、今回吹き替え声優の方は変わっていますので、そこが残念でした。声が気になる方には字幕をお薦めします。

あまり語るともっと長くなってしまうのでここで終わりますが、全体的に最高でした。
シリーズファンを前半で焦らしておく戦法にはまんまとやられましたし、何より本編のオマケでシリーズファンへのご褒美が沢山あったのがたまりません!
矛盾が気にならないほどの笑いあり、爽快さあり、怖さありの素晴らしい作品でした。


★★★★★

スポンサーサイト

Posted on 2016/03/07 Mon. 09:32 [edit]

category: ホラー映画

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lithxxx.blog.fc2.com/tb.php/597-bc4d6588
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

アクセスカウンター

プロフィール

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

リンク


