lith様の備忘録

映画(主にホラー)・音楽(メタル)の雑なレビューブログ

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

地獄の変異/The Cave  

The-Cave-movie-poster_201603061527114ba.jpg

公開年:2005
監督:Bruce Hunt
脚本:Michael Steinberg, Tegan West
音楽:Reinhold Heil, Johnny Klimek

なんか洞窟もののホラー観たくない?観たいよね!ってことで鑑賞に至りました。
洞窟ものと言えば『ディセント』が最強に怖いと思っておりますが、洞窟ホラーとはいえやはりそれでも当たり外れがあるわけです。
こんなにもホラー映画が沢山撮られてきた中で、シチュエーションホラーというのもありふれた題材が多すぎてやりにくいでしょうね。

さて、ストーリー。ちょっと面倒なのでwikiから引用します(笑)

ルーマニア・カルパチア山脈の奥深くで、永きに亘り封印された前人未到の巨大洞窟が発見された。そこはかつてテンプル騎士団を滅ぼした有翼の悪魔が住まうと言われる伝説の洞窟であり、やがて地質学者のニコライ博士を中心にケイブダイブの精鋭チームが結集して探検隊が編成され、早速洞窟探検に取り掛かった。一行は順調に地下深くへと進んで行くが、次第にメンバーが一人、また一人と姿を消して行き、最後には想像を絶する未知の恐怖が一同を待ち構えていた。



はい、ちょっとしたオカルト要素もありつつ、洞窟というシチュエーションでホラー映画が進むわけです。
今回はもちろん閉鎖的な場所でのホラー作品になりますので、閉所恐怖症あたりの身の覚えがある方にはお薦めできません。
対して、「洞窟!?なにそれ何がいるの!?ドキドキ!」って方は良いですね、冒険心溢れる方は惹かれると思います。

が。
結構爽やかな作品です(笑)
前述しました『ディセント』のような血みどろべちゃべちゃ勘弁してくれ人間怖い!なホラーというよりかは、お前先に逃げろここは俺が!系の映画です。超爽やか。素敵。
もちろん中盤では、様式美「帰れなくなっちゃった、出口どこ?」な流れの中で、派閥のようなものができるのですが、そんなにドロドロするでもなく、日常でも見かけそうな仲たがいに収まっています。
cave.png the-cave-movie-450x317.jpg


そんでもって、どこにホラー要素があるの?というところですが、今回はモンスターが相手です!悪魔じゃないよ!
結構良いデザインしているので、モンスター系お好きな人はいいんじゃないかしらん。
一つ残念だったのは、モンスターが持つウィルスに感染して変異してしまいそうなとあるキャラクターが、結局あんまり目立たずに良い役で終わるところですね(笑)変異せえへんのんかい!
あ、ちなみにオチはありがちな感じです。

the_cave_movie_poster_by_flack007-d351rqw.jpg
別のデザインのポスター。水に流されたり泳いだりもします。

普段ホラーをご覧にならない人でも気軽に観れますが、私としては洞窟探検ワクワク!の気持ちの方が満たされた気がします。

★★★☆☆

スポンサーサイト

Posted on 2016/03/06 Sun. 15:44 [edit]

category: ホラー映画

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lithxxx.blog.fc2.com/tb.php/596-e81e52f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

アクセスカウンター

プロフィール

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

リンク


