lith様の備忘録

映画(主にホラー)・音楽(メタル)の雑なレビューブログ

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ロッキーホラーショー/The Rocky Horror Picture Show  

rockyhorrorshow.jpg

公開年:1975
監督:Jim Sharman
脚本:Jim Sharman, Richard O'Brien
音楽:Richard O'Brien, Richard Hartley

カルト映画として名高い『ロッキー・ホラー・ショー』、やっと鑑賞しました。
今作品はビカビカとした異色のコメディ・ホラー・ミュージカル映画ということで、どんな"異色"な魅力でカルト映画になったのかワクワクしながら鑑賞に至りました。
ミュージカル映画ということで、もともとミュージカルにあった、Richard O'Brien原作の『ロッキー・ホラー・ショー』という作品をベースに映画化されている作品とのことです。Richard O'Brienは原作や今作品の脚本を手掛けているだけではなく、なんと、怪しい執事のリフ・ラフとして出演もしています。

さてストーリー。
大学時代から交際していたブラッドとジャネットは、お世話になったスコット博士に婚約の報告をしようと嵐の中、車を走らせていた。するとタイヤがパンクしてしまい、道中で見かけた古い城に電話を借りようと思い立つ。見るからに怪しい執事とメイドに案内され、城でちょうど行われていた奇妙なパーティーにショックを受ける二人。そこに、屋敷の主である、奇抜な衣装を身にまとったフランクン・フルターが現れ、長らく研究を続けていた人造人間を皆の前で発表すると言う・・・。
こんな感じですかね。

最初に一言で言ってしまうと、私は特に好きな映画ではないです(笑)
ミュージカル映画というジャンルが嫌いなわけじゃないのですが、思ったよりもホラー要素、フェティッシュ要素が薄い印象でした。
一部セクシャルな内容も含むので、ご家族で鑑賞される際はお気をつけてください・・・(笑)

rips.jpg
先ずですね、OPが長い。長いんだ・・・
以前レビューした『ドールズ』もOPが長めの作品なのですが、こちらは特に苦にならないあたり、やはり私にはロッキー・ホラー・ショーが合わないのだと思います。
OPの印象的な画、真っ黒な画面に大きく映し出された唇が歌うシーンは、奇抜で印象的なのですが、それ以上の濃い演出を他に感じなかった。


franksweettmkup.jpg
バイセクシャルの城の主、フランクン・フルターが初登場するシーンは圧倒的な存在感があって好印象です。強烈ですね。そして美しい。強かな美しさがあるんですよね。こういうキャラ好きですよ。


The-Rocky-Horror-Picture-Show.jpg
フルターを囲むキャラクターたちも個性的な外見をしているのですが、期待していたよりも存在感が薄かったかなあという感じ。もうちょっと目立ってくれた方が楽しいです。途中で"失敗作"が冷凍庫から出てきますが、この子ももっと暴れて良かったと思いますよ!


esq_rockyhorror.jpg
メインキャラクターと一緒に、パーティーに招待された人たちも合わせて踊るシーンがあるのですが、足をあげる高さもバラッバラな踊りで笑いました(笑)
個人的には、個性的な面々でも何かしら一体感があって圧倒されるような演出が好きなので、この点は残念です。


SF要素もある作品ですが、宇宙人がちらっと出てくるだけです。「なんだそれ!」と笑えもしますが、それで終わり。
もっとブラックなコメディ要素があっても良かったかなあ。そしてもっと派手でも良かった。コメディ・ホラーとは言い難い作品であると思います。フェティッシュ・コメディが良いなあ。
ティム・バートン監督作品のミュージカル性の方がだいぶ好きですね、個人的には!

まあ、一部の人たちには大変人気があるのも頷ける作品であります。
★★★☆☆
スポンサーサイト

Posted on 2015/08/13 Thu. 17:34 [edit]

category: ホラー映画

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lithxxx.blog.fc2.com/tb.php/584-7174686b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

アクセスカウンター

プロフィール

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

リンク


