lith様の備忘録

映画(主にホラー)・音楽(メタル)の雑なレビューブログ

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Saldorian Spell/Darkened Nocturn Slaughtercult  

saldorianspell.jpg

ジャンル
ブラックメタル

リリース
November 13th, 2009

収録曲
1. Saldorian Spell★
2. Beneath the Moon Scars Above★
3. Kataklysmic Bretherens★←KILLER TUNE!!
4. The Descent to the Last Circle
5. Glance at the Horizon★←KILLER TUNE!!
6. Dispatching the Curse of Uncreation★
7. Suitor of Death★
8. The Saturnine Chapel

ドイツのブラックメタルバンド、Darkened Nocturn Slaughtercultの4thアルバム。
(どうでもいいけどバンドの名前長いですね)
久しぶりのザ・ブラックメタルなアルバムです。ジャケットに色が無い・・・色が無いよ・・・

"Saldorian Spell"は最初から怪し~い雰囲気です。のっけからすごいサタニズムな香りするな・・・
序盤はころころ変調するので飽きません。個人的には三拍子が入ってくるところが好きだなあ。
"Beneath the Moon Scars Above"は攻撃性が出てきてます。変調もしてくれてノリが良くなってます。

"Kataklysmic Bretherens"は更に攻撃性が高まってます!これくらいの方が私は好きです!
唐突にノリが良くなるのは"The Descent to the Last Circle"です。ノリやすいですね!かといってブラックメタル要素が薄くなっているわけでもなく、聴きやすさがグンと上がった私好みの曲です。激しさ・ノリの良さ・聴きやすさの3つが揃ったブラックメタル、素敵!そして長ったらしくない。素晴らしいですね。

"The Descent to the Last Circle"はなんかメロディックです。熱いブラックメタルって感じ。ちょっと明るさを感じるので、この曲に関しては明るいメロディックブラックというカテゴリでも良いのかなあと思いました。
"Glance at the Horizon"も最初はそんな曲調が続きます。途中、ギターソロが入ってからは思いっきりブラックメタルになってくれていて、尚且つリフに動きがあるので私好みです。1音が長い単調なリフって、比較的飽きやすいです。(ということで、わたしはもしかしたら正統派ブラックメタルに向いてないのかも知れません)
また途中でタムのソロが入って緊張感を出してくれます。そこからもう一度激しい曲調が来て盛り上がっていきます。ああ、この曲良いなあ・・・終わり方も含め。

"Dispatching the Curse of Uncreation"はどこかパワーメタルを思わせるような曲調です。うわ・・・これは・・・濃いぞ・・・。ドラムが素敵です。短いですが途中のギターソロ良いですね。
"Suitor of Death"は重めの始まりですが、一気に暴虐的な曲調になり、その後は少しスピードを緩めます。激しい曲調と少しスピードが緩んだ曲調が交互にやってくるその変化が良い。サタニックな怪しさ全開の間奏が大変好みです。やっぱりね、この遅いテンポが一番サタニック要素が映えると思うんですよ。ちょっとドゥームが入るっていう感じですかね、語彙力がとても少ないのでそんな表現しかできませんが。

"The Saturnine Chapel"はウィスパーボイスも入ったりしてます。これも熱さがある。ドラムが良いですね。ツーバス踏みまくりです。このアルバムの中ではこの曲が一番好きなドラムパートです!後半には語りが入りますが、ここら辺の曲調が個人的には超癒し系メロディでお気に入りです。アルバムのラストを飾る曲として良いと思います!

通常運営で語彙力の少ないテキトー感想になってしまいましたが、激しめのブラックメタルがお好きな方には良いアルバムだと思います。個人的にはもっと個性的な方が好みです。

★★★☆☆

Posted on 2015/08/13 Thu. 15:10 [edit]

category: 音楽:メタル:D

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lithxxx.blog.fc2.com/tb.php/583-ff0817b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

アクセスカウンター

プロフィール

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

リンク


