lith様の備忘録

映画(主にホラー)・音楽(メタル)の雑なレビューブログ

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ザ・ピラミッド デビルズパワー/The Pyramid  

pyramid_d.jpg

公開年:2013

このジャケット!邦題!こいつはB級ホラー映画だ!分かる、分かるぞ!はずれの方だ!
ということで、確認の為鑑賞に至りました(笑)

先ずですね、この映画はチャプターが4つほどありまして、それぞれが独立した話になっています。『呪怨』形式といったら良いでしょうか、ピラミッドのパズルを中心にしているために、周りの人間も主人公もが変わるのです。そしてなんと監督も変わります(笑)
ということで、章ごとに感想書いていきましょうかね。
どの章も共通してBGMの選択を大いにミスしているため、そこをお楽しみください(笑)

-------------

<第一章「儀式(Ritual)」  監督:Alex Visani >

ストーリー。テレビレポーターとカメラマンは取材をしにとるイベントへ来ていた。ロケの合間にレポーターはぶらぶらとしていると、路地裏の怪しい商店にどうしても気になる小さなピラミッド型のパズルが置いてあった。いじっているうちにしかけの刺で指をさしてしまうが、またいじりたくなってしまう。すぐさま購入し、シングルベッドが二つ並んでいるホテルの部屋への戻る。その夜、恐怖が始まった・・・こんな感じですかね。

ええとですね、これ単体で言うと、『悪魔の右手 ~エガちゃんの国へようこそ~』というタイトルをつけたいです(笑)
ピラミッドのせいで裏世界みたいなものに入ってしまうんですが、そこの描写はとてもまあ、異世界感があって良いんじゃないですかね。悪魔役の声の人が良い声してる~。ここまではオカルト感あったんですが・・・


<第二章「夢の扉(Dream Door)」  監督:Luca Alessandro>
ストーリー。
ホテルの清掃員はいつものように部屋の清掃をしていた。すると、ある小さなピラミッド型のパズルを発見する。同棲している冴えないイラストレーターの彼氏にあげれば喜ぶと思ったのだ。だが間もなく彼氏に異変が起きてきて・・・

ええとですね、まあ割と短い章です。ここらへんでピラミッドと悪魔についての関係がさらっと出てきます。チラ見せ的な感じで。
一番の突っ込みどころは彼氏がピラミッドにより負傷しているところへ彼女が駆けつけて、抱きしめながら「誰か助けてー!」と叫ぶところ。自宅の地下室で叫んでも誰も来ないだろよ・・・(笑)
ちょっとだけですが蛆とか蛭とか出てくるので苦手な方は避けてくださいね。あと食事する際のテーブルの汚さが気になります(笑)
彼が知らないはずのピラミッドに纏わる出来事がイラスト化されてるのは良かったです。絵だけでも欲しいなあ(笑)


<第三章 「悪疫(pestilence)」  監督:Roberto Albanesi  Roberto Albanesi>
ストーリー。
数人の若い男女が飼い犬を探しに森を歩いていた。そこで、犬が前章の清掃員の彼女によって森に捨てられたピラミッドパズルを咥えて帰ってくる。若者が手にしいじっていると、またもや仕掛けの刺で少し血を流してしまう。何故かいじくりまわしているうちにピラミッドが光り、若者たちは倒れこんでしまい、最初に持った若者はピラミッドを胸に差し、倒れてしまった友人たちに黒い吐しゃ物を浴びせる。すると彼らも同じようにゾンビのような風格になり悪魔の手下となった。そのとき、森の小道で車の調子が悪くなった男女3人がいて・・・
といった感じですかね。

何故かここから一気にゾンビものになります(笑)
まあタイトルが「悪疫」なわけですから、そういうタイプのゾンビ?ですね。ここでは死者がよみがえるというよりは、寄生されてるのかな?と、も思いますが。

ゾンビっぽいのは吠えながら走りながら移動します。同じように吐しゃ物を相手の口に浴びせかけたら仲間にできるようです。
ゾンビたちから逃げ回るときに相変わらず超合ってないBGM流されて、映画観てんのか楽曲PV観てんのか分からなくなります(笑)
男女の一人は妊婦さんなのですが、逃げるのに走っているので心配ですね~

どこから出てくるか分からないゾンビとの追いかけっこは割と雰囲気出てました。しかし何故かここでゾンビもどき人の内臓を食べます!あれ!?悪魔の手先に相手をしちゃうだけじゃないのか!!そしてピラミッド刺さってる人が倒されるとその子分たちは同時に崩れていくみたいですね。
結局妊婦さんだけ生き残り、徒歩で街へ帰ることになりますが、鑑賞してた時の私は彼女の体調が心配でならなかったよ(笑)


<第四章 「黙示録(Apocalypse)」  監督:Antonio Zannone
ストーリー。
悪魔の手下による「疫病」で人類は衰退していた。廃墟だらけの町ではひっそり生きてしなければ悪魔の手下たちに内臓を喰われてしまう。そんな時代に対抗すべく、悪魔のパズル(鍵)が悪疫の根源だと信じ、信仰心溢れる人々の集いでは、神父が弟子二人にパズルの場所を追わせていた。そして二人はやっとたどり着いた。その先に待ち構えていたのは悪魔を宿らせた妊婦で・・・


さて!ここから一気にみなさんお待ちかね!B級コメディホラーですよー!!笑
何故か6か月ほどで人類が衰退しています(笑)なんちゅー速度じゃ!!
で、ゾンビハンター?の装備がダサい。ダサすぎる。しかも弱そう(笑) ちなみに武具はボウガンと刀です。一応、作中で「ピストルの音がする」」と言っていたので銃もあるはずなんですが、なぜその二つの装備を選んだのか・・・も、もしかして初期装備なのか!?

-------------

総合的に見てですね、音で驚かせるところはままありますし、カテゴリ的にはオカルトよりもゾンビとしておいた方が良さそうな感じがします。ピラミッドパズルがどういうものなのかも一切説明されません。
しかしですね、この映画、最終章のコメディ要素以外にも良いところがあるんですよ。
それはOPと終わらせ方!!
OPは3Dアニメーションでとっても好印象です。これからこんなものが始まるとは予想だにしなかった・・・OP詐欺である(笑)
で、終わらせ方ね、めっちゃカッコいい持っていき方します。私の好きな、タイトルがばばーん!と出る奴。しかもその出るときのタイミングが超完璧なんですよ。くそがー!終わりよければ全て良しと思うなよーー!悔しいー!!

てことで、ちょっとごちゃごちゃしてしまいましたがレビューになります。
B級映画ほどレビュー長くなっちゃうクセが出てしまいましたね(笑)

スポンサーサイト

Posted on 2015/07/14 Tue. 02:32 [edit]

category: ホラー映画

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lithxxx.blog.fc2.com/tb.php/566-0d787683
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

アクセスカウンター

プロフィール

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

リンク


