lith様の備忘録

映画(主にホラー)・音楽(メタル)の雑なレビューブログ

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

パワーゲーム/Paranoia  

paranoia.jpg

公開年:2013
監督:Robert Luketic
脚本:Barry Levy, Jason Dean Hall
音楽:Junkie XL

邦題の通り「権力争い」がメインストーリーの映画です。
ハリソン・フォードとゲイリー・オールドマンが出演しているとのことで鑑賞に至りました。

ストーリー。
貧富差が激しい時代、富裕層と貧困層の差は開くばかりで、青年アダムは父の医療費や介護代に悩まされながらも入社したワイアット社でなんとか成功を掴もうと必死に働いていた。チームであたためてきた新商品の案をプレゼンしても、ワイアット社長には一蹴され、その夜は経費の名のもと富裕層のクラブでチームメイトと大騒ぎ。魅力的な女性と一晩を過ごし束の間の満足感に酔っていた。そしてとある日、社長から呼び出しを受けたアダムは一連の不正なカード使用を黙殺する代わりにとんでもない指令を言い渡される・・・という感じです。

先日レビューした『ロシアンルーレット』のように、また「お金を持つことに慣れない人間はお金に呑まれる」系の映画かな~なんて思ってたんですが、そうでもありませんでした。簡単に言えば、ハッピーエンドなんですが、難関突破を果たして~と言えるほどの難関さを感じさせないので、薄っぺらいサクセスストーリーといった印象です。

しかしながらどんな映画にも面白い点はあるもので。
まずは、ネクタイの色に注目。最初に支給された爽やかで上等なスーツを身にまとっていた主人公アダムが、事が進むと黒いネクタイをするようになります。これはアダムが陥った"サイド"を暗示しているのでしょう。
もう一つは、ハリソン・フォード演じるアイコン社の経営者ゴダットの発言がちょいちょい名言なところですね。名言だぜ!ドヤ!って感じではなく、サラリと発言されるのでそこは好印象。

今どきの若者に流行っているEDMやちゃらちゃらした感じが嫌いな方にはあまりウケない主人公かとは思います。私も少しイラッとしました(笑)
ゲイリー演じるワイアットも可愛い感じなのでそれは楽しめたかな。大俳優2人に★ひとつ増やします。

★★★☆☆

Posted on 2015/05/13 Wed. 17:22 [edit]

category: ホラー以外の映画

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lithxxx.blog.fc2.com/tb.php/552-557e84a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

アクセスカウンター

プロフィール

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

リンク


