lith様の備忘録

映画(主にホラー)・音楽(メタル)の雑なレビューブログ

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

アパートメント/Séance  


アパートメント [DVD]アパートメント [DVD]
(2008/09/10)
キャンディス・エリクソン、トリ・ホワイト 他

商品詳細を見る


公開年:2006
監督:Mark L. Smith
脚本:Mark L. Smith
音楽:Vincent Gillioz

2006年のアメリカ映画です。たまには心霊モノが観たいなあと思って鑑賞に至りました。
監督・脚本を務めたMark L. Smithは『モーテル』の脚本を書いた方で、今作品が監督初作品みたいですね。

ストーリーを簡単に説明。とあるアパートで40年前にエレベーターで事故死した女の子。そのアパートは今や学生寮になり、ワイワイと学生で賑やかな場所となっていた。長期休暇にあたり、帰省する学生が多い中、5人の学生は寮で過ごすことを選択。学生寮にはその5人と警備員のみになり、学生たちは広い寮を独占できると騒いでいた。しかしその中の一人がしばしば夢で少女の霊を見ていて・・・という感じ。

登場人物が調子に乗った学生たちということで、どんどこゴーストのえじきになるんだろうなあと予想しながら観たんですが、呪怨に似たような展開になりました。つまり、ボス来た!!と思ったらラスボスがいるわけです。かやこちゃんより夫の方が怖いってアレです。(呪怨ってのは言いすぎなんですけど)
もっと、じわじわと迫り来る感じの展開だったら心霊系は盛り上がるかなあと思います。息を呑むって感じの。

しかしながらやはりホラーの王道、調子に乗ってるレベルが高いやつほど優先的に殺される、は安定の展開です。
ゴア表現はほぼありません。殺され方は「あ、まあそんな感じか」くらいです。
日本の死霊は呪い殺す系が多いですけど、海外のゴーストは直接物理攻撃みたいなのもちょくちょく入ってくるなあと感じました。

ストーリーや展開などに印象はなく、衝撃がほぼありません。普通だねっていう感じ。
久々のオカルト・心霊ものだったんですが、ちょっと拍子抜けです。あ、心霊にゾンビ要素入ってるデザイン性はなく、グロテスクな容姿でもないです。ぐちゃぐちゃ系とか血が苦手系の人でも観れますが、別に観なくても良い作品です。

★★★☆☆

Posted on 2015/04/12 Sun. 16:12 [edit]

category: ホラー映画

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lithxxx.blog.fc2.com/tb.php/544-9aa98dbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

アクセスカウンター

プロフィール

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

リンク


