lith様の備忘録

映画(主にホラー)・音楽(メタル)の雑なレビューブログ

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Virus of the Mind/Starkill  


Virus of the MindVirus of the Mind
(2014/10/14)
Starkill

商品詳細を見る


ジャンル
シンフォニックメタル、メロディクデスメタル、パワーメタル

リリース
October 14th, 2014

収録曲
1. Be Dead or Die★
2. Winter Desolation★←KILLER TUNE!!
3. Breaking the Madness★←KILLER TUNE!!
4. Virus of the Mind ★←KILLER TUNE!!
5. Skyward★←KILLER TUNE!!
6. Before Hope Fades★←KILLER TUNE!!
7. Into Destiny★←KILLER TUNE!!
8. God of This World★←KILLER TUNE!!
9. My Catharsis★←KILLER TUNE!!
10. Convergence

アメリカのメロデスパワーメタルバンド、Starkillの2ndアルバムです。
ジャンルでも分かるように、濃いバンドです。しかしながらセンスが良いので聴けてしまいます。

"Be Dead or Die"は、タイトルに笑うんですけど(どっちにしろ死ぬやないけ)、良い感じのシンフォニックから入ります。さすがパワーメタルと言われるだけあって、メロデスといっても明るい感じのタイプですね。なんかライブで盛り上がりそうな感じです。ボーカルのシャウト等は割と軽いというか、ブルータルさはあまり無いんですが、まあ、曲調が明るめなのでこれで良いんでしょう。
"Winter Desolation"は情緒のあるメロデスですね。こういうメロディアスは好きです。パワーメタル要素は変わらずありますので、力強さがあります。ギターソロがとてもカッコいい曲でシビれちゃいますね。ダーク・ブラック・ドゥーム好きにはウケなさそうですが、パワーメタルに抵抗のない人には聴けるでしょう。
"Breaking the Madness"は疾走感が増していて、まさに明るいメロデス。哀愁を感じさせるパートもあり、ノリも良く、これは熱い曲ですね。

"Virus of the Mind"はピアノとバイオリンから始まる情緒ある始まりです。そこから弦楽器群とドラムとコーラスが入り、ボーカルが入り、とっても雰囲気の良い哀愁系となっています。クリアボーカルも入ってきて良い感じですね!これは問答無用でキラーチューンです!!ギターソロも心地よいです。パワーメタル要素が無くなった途端のこの持ち上げ具合は好みなのでお察しください(笑)
"Skyward"はパワーメタル要素が復活してます。シンフォニックさももちろんあり、メロデスらしさもあり、贅沢です。クリアボーカルで一層情緒が出ていて、ダウナーソングなのでお気に入り。ギターソロも相変わらず良い・・・。ムダがない・・・。
"Before Hope Fades"はどこか悲しげな感じで始まるので期待していると、やはりそういうメロデスだったわけで、これもLith様的にはかなりお得なわけです。ギターソロもやはりカッコいい!!なんだこれは!!

"Into Destiny"はシンフォニック要素が前に出てきてかなり疾走感があります。ピアノが良い味だしてますね。これは熱い!個人的にはサビはクリアボーカルじゃなくデスの方で熱くゴリゴリ来て欲しかったなとも思いますが、まあ、クリアボーカルとシンフォニックが良い具合に混じってるので良し。クリアボーカル率が高くて、デスの方は引っ込んでる感じがします。もちろんギターソロは他より長めでカッコいい。この曲の特徴といえば、クリアボーカル全面推しって一言で表せられると思います。
"God of This World"の冒頭は「おっブラッケンドデスか?!」と思わせられました。Dimmu Borgir等のシンフォブラックを感じさせるところがあります。これは私好み!!Blackened Symphonic Death Metalですね!軍隊の足踏みを思わせるようなパートもあったりして、これは素晴らしい。ノリも良くてブラック要素があってシンフォニックで・・・これは神の曲に違いない。キラーチューンの中のキラーチューンですね。
"My Catharsis"はパワーメタル要素が復活してきます。しかしながら言うほど明るくはないメロデスなので、あ、ちょっと爽やか系のメロデスだな、という感じです。ノリは良いしギターがカッコいいのはそのままなので、これもパワメタが苦手じゃなければ聴けると思います。鬱陶しいようなパワーメタル要素ではないのでオッケー。

"Convergence"はシンフォニックが全面へ。トリを飾るのには良いテンポと雰囲気です。ゆったりテンポで重さがあり、クリアボーカルのパートがメロディアスさを強調して、ダウナーでとっても良い!哀愁系メロデスながらも、パワーメタル要素は入ってるので、雰囲気に少し波があって、その変化がまた良い。全体的には哀愁メロデスです。

2010年代結成のバンドなのですが、今後に大期待してます!

★★★★★

Posted on 2015/04/09 Thu. 10:41 [edit]

category: 音楽:メタル:S

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lithxxx.blog.fc2.com/tb.php/540-552b786c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

アクセスカウンター

プロフィール

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

リンク


