lith様の備忘録

映画(主にホラー)・音楽(メタル)の雑なレビューブログ

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

黒い家/Black House  


黒い家 スペシャル・エディション [DVD]黒い家 スペシャル・エディション [DVD]
(2008/09/05)
ファン・ジョンミン、カン・シニル 他

商品詳細を見る


公開年:2007
監督:Shin Tae-ra
脚本:Lee Yeong-jong, Ahn Jae-hoon, Kim Seong-ho
音楽:Choi Seung-hyun

怖いパッケージですね~。人生初の韓国ホラーに挑んでみました!
こちらの作品、日本のベストセラー小説『黒い家』の映画化作品で、韓国制作版リメイク映画になります。オリジナルにあたる映画作品は日本でも1999年に公開されましたが、国内作品より先にこちらを鑑賞してしまいました(笑)
どうやら、原作である小説のでは結構な細かい描写がされているらしく、日本作品はジリジリとした恐怖がフォーカスされ、韓国版はグロテスクな描写も映像化されているのが特徴のようです。今回の記事は後者しか観ていない時点での感想ですので、作品単体として感想を書きます。

まず、パッケージから心霊モノと想像されますが、サイコキラーものです。ということで、心霊的な恐怖は一切なく、生身の人間の怖さが描かれています。反社会性人格障害というものを持つ人間に目を付けられ、良心的な保険会社社員が巻き込まれていくというストーリーです。

ゴア表現は少しありますから、馴れていない人は要注意です。そんなもの観なれてるホラーフリークスはびくともしない程の描写なのであまり期待せず気楽に鑑賞してみると良いでしょう。

先ほども書きましたように、良心的でお節介な保険会社勤務の男性が、自傷による保険金詐欺を発端にサイコパスに付き纏われるストーリーなのですが、「お前それは干渉しすぎだろ」という行動が多多あります。変なところで対抗意識やら同情やら追究心を持って、どんどん事態が悪化してくるので、「なにやってんだコイツ、頭足りてないんじゃないのか」とも思えてくるんですが、結構追いつめられてまで慈悲深い・人に優しい心を保っている点、「やるじゃないか」と印象が回復してくるので不思議です(笑)

最後の方は格闘シーンみたいになります(笑) VSサイコパスのタイマン勝負!!という恐ろしい展開です。サイコキラー系は短期間で大量に被害者を出すか、執拗に限定されたターゲットに固執するかにタイプが分かれますが、今作品は徹底的に後者です。
このタイプのサイコキラーは、邪魔する者には一切容赦せず、人の心なんて理解できないし人を自分の利益のために躊躇なく酷使します。ということで、人情の無い追いつめられ方をされるわけですね。愛情の無いエクストリームなストーカーと言えばイメージが伝わるかもしれません。

原作よりも優しいストーリーになっているようですが、まあまあ楽しめました。
人間の方が怖いよ!っていう作品ですね。

★★★☆☆

Posted on 2015/04/03 Fri. 10:06 [edit]

category: ホラー映画

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lithxxx.blog.fc2.com/tb.php/538-8e496a8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

アクセスカウンター

プロフィール

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

リンク


