lith様の備忘録

映画(主にホラー)・音楽(メタル)の雑なレビューブログ

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

悪魔の棲む家/The Amityville Horror  


悪魔の棲む家 [DVD]悪魔の棲む家 [DVD]
(2007/07/27)
ジェームズ・ブローリン、マーゴット・キダー 他

商品詳細を見る


公開年:1979
監督:Stuart Rosenberg
脚本:Sandor Stern
音楽:Lalo Schifrin

アミティヴィルのとある家で実際に起こった殺人事件を基に書かれた小説『アミティヴィルの恐怖』を原作とした作品です。
長ったらしくなってしまいましたが、どういうことかというと、その家では実際に長男が一家を殺してしまうという事件があり、裁判上でも「家の中で声がしたからそれに従った」と供述しており、その後住んだルッツ一家は引っ越し後まもなく家を出てしまう。ここまでが事実です。
で、それをちょっと付け足して幽霊ものな感じでまとめたのが小説『アミティヴィルの恐怖』です。今作品はこれが原作となっています。

心霊作品かなあというイメージですが、そういったものは特に出てきません。
ちょっとしたポルターガイスト現象なんかがあるくらいですし、神父がとばっちり受けたりします。どっちかというと、神父の方がストーリー的に目立ってる感あります(笑)

アミティヴィルの恐怖というくらいですから、やはり一家惨殺があった現場として描かれてるのかと思いきや、その前から禍々しい黒魔術の土地だったみたいな設定も出てきます。な、なんだってー!笑
井戸を閉めろー!なんて叫ぶ霊感の強い友人もうるさいのに、その井戸には主人公が落ちるだけで他に特に描写があるわけではありません。

なんだか心霊モノのホラーとも言い難いですし、邦題にある悪魔を感じることもありませんし、どうも物足りなさが否めない感があります。どちらかと言えば、家が人を段々おかしくさせるような、いわゆる「シャイニング系」を感じますね。(『シャイニング』の方があとに公開されてるんですけども)

今作品のリメイクである同名作品"The Amityville Horror"は心霊要素が出てくるようで、家の中の出来事に本腰を入れているようなのでホラー好きはこちらの方が楽しめるかもしれませんね。

★★☆☆☆


Posted on 2015/03/23 Mon. 05:27 [edit]

category: ホラー映画

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lithxxx.blog.fc2.com/tb.php/535-bd70857c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

アクセスカウンター

プロフィール

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

リンク


