lith様の備忘録

映画(主にホラー)・音楽(メタル)の雑なレビューブログ

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Evangelion/Behemoth  


EvangelionEvangelion
(2013/02/04)
Behemoth

商品詳細を見る


ジャンル
ブラッケンドデスメタル

リリース
August 7th, 2009

収録曲
1. Daimonos★
2. Shemhamforash★
3. Ov Fire and the Void★←KILLER TUNE!!
4. Transmigrating Beyond Realms ov Amenti★
5. He Who Breeds Pestilence★←KILLER TUNE!!
6. The Seed ov I★
7. Alas, Lord Is upon Me★
8. Defiling Morality ov Black God★
9. Lucifer★←KILLER TUNE!!

ポーランドのブラッケンドデスメタルバンド、Behemothの9thアルバムです。

最初から暴虐性抜群の曲できてくれます!これぞBlackened Death Metalと言えますね。素晴らしい。ギターも暴れまくっていて満足できます。ブラックメタル特有の陰鬱で怪しい音も聴けます。
"Shemhamforash"はアラビアンな感じを最初に受けます。そこからはいつもの通り勢いのある暴虐ブラックメタル。恐ろしささえ感じる極悪暴虐サウンドです。
"Ov Fire and the Void"は前の二曲よりもいくらか心の準備をさせてくれる始まりです(笑)サタニックで比較的低速です。だからこそネルガルの憎悪まみれの極悪ボイスが映えますね。この気だるいようなリフが良い。よ~~~く聴くと女性バックコーラスが入っているので、ちょっとばかり神聖な感じもします。サタニックに神聖も何もあったもんかって感じですが、結構壮大な歌詞なので、それもあって納得はできます。

落ち着いたと思いきやドコドコと始まるのが"Transmigrating Beyond Realms ov Amenti"です。どうでもいいけどタイトル長いな。すっごいドラムが頑張ってるのが伝わってきます(笑)追いつめてくるような隙間の無いような曲です、いいね!
"He Who Breeds Pestilence"はカラスの鳴き声から始まり雰囲気良し。間に何かを読む司教のような声が入っています。曲とは関係ないけどネルガルって本当にカラスが似合いますよね。ホラー映画のサントラのような、一面のある曲で、スクリームに近いような女性バックコーラスが入っています。
"The Seed ov I"はちょっと余裕があって、詰め込みのような激しさから少し離れてます。でも相変わらず激しく強いドラミング。味わいあるブラックメタルな間奏があるのも良いポイントですよ。ギターソロもあったりして、他の曲よりもこちら側に余裕ができます(笑)

"Alas, Lord Is upon Me"は歌詞に注目ですね。聖書の一文が引かれています。まあ他の曲にもあったんですがね。アルバムタイトルが「エヴァンゲリオン」な時点で、そりゃそうか、ってことですね。短めの曲です。
"Defiling Morality ov Black God"はブラックメタルリフが優雅に流れる中を激しいドラムが刻んでくる感じですね、まあ、ベヒーモスらしい。短い。
最後は名曲"Lucifer"です!これはですね、始まりからしてもう素晴らしくホラーというかサタニックでありまして、ここらへんシンフォニックブラック好きにもウケが良いんじゃないかと思うんですよね。強大で邪悪な力が目覚めて近づいてくるような恐ろしさがある曲です。儀式的な雰囲気が最高ですね。ドゥームが入ってると言いたいくらい低速なパートもありますが、ネルガルの攻めがくると曲のサタニックさが頂点まで高められて至高の作品になります。そして何より最後の追い込み!バスドラよ素晴らしい仕事をしているな貴様!!と叫びたくなります。とにかく素晴らしい作品、とにかく、素晴らしい。私の思うサタニズムを見事に表している。

似たり寄ったりの曲が多いのは否めませんが、だからこそアルバムを通して聴けます。
最後のLuciferで一気に満足度をあげてくれるアルバム。ということで★を一つ増やしておきます。

★★★★☆

Posted on 2015/02/05 Thu. 14:06 [edit]

category: 音楽:メタル:B

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lithxxx.blog.fc2.com/tb.php/507-d6037589
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

アクセスカウンター

プロフィール

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

リンク


