lith様の備忘録

映画(主にホラー)・音楽(メタル)の雑なレビューブログ

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Doomsday Mahine/Arch Enemy  


Doomsday MachineDoomsday Machine
(2005/07/26)
Arch Enemy

商品詳細を見る


ジャンル
メロディックデスメタル

リリース
July 26th, 2005

収録曲
1. Enter the Machine
2. Taking Back My Soul
3. Nemesis★
4. My Apocalypse★←KILLER TUNE!!
5. Carry the Cross★←KILLER TUNE!!
6. I Am Legend/Out for Blood
7. Skeleton Dance★←KILLER TUNE!!
8. Hybrids of Steel
9. Mechanic God Creation★
10. Machtkampf★←KILLER TUNE!!
11. Slaves of Yesterday★

スウェーデンのメロデスバンド、Arch Enemyの6thアルバムです。
詳しいバンドの紹介は省略し、早速アルバムレビューを。

今回も爽やかなメロデスといった感じが初っ端のインストゥルメンタルから伺えます。
"Taking Back My Soul"はシンプルに刻まれたリフで、サビはもちろんメロディアスに攻めてきます。途中から変調し激しさを増します。ここのドラムがよく低音で刻んでくれて良いですね、そこからギターソロへ入ります。この曲の聴きどころは間違いなくここでしょう。
続いての"Nemesis"はかなり有名な曲ですね!ライブDVDの特典では、ボツになったPVとかも観れたりしますよ。ボーカルであるアンジェラの悪魔のような声が映像付きで見られるのは、女性ボーカルデスメタル好きにはたまりません。曲自体は明るめの歌詞とサビなのですが、やはりここでアンジェラの声があるから"デス"という強さで曲が良くなっていってるんですよね。素晴らしい。
"My Apocalypse"はこれまた名曲です。Lith様何度聴いたことやら分かりません。まさにヘビーローテーション。結構シンプルなんで速度もそこまで無いのですが、そこがまたカッコ良いのですよ。不動の勇ましさとでも言いましょうか。特にメロディアスなパートもなく、超盛り上がる曲だぜ!ってわけではないのですが、こういうカッコよさはやっぱり良いものなんです。

"Carry the Cross"は変わって低速で、サビには明るめのギターリフを持ってきます。少し捉えにくいところがある曲なのですが、ボーカルの入り方が良いので気に入ってしまいました。ギターソロもカッコいいですよ。
"I Am Legend/Out for Blood"はカオティックというか、アチエネっぽくない曲調なので驚きます。「ええ?何が起きてる?」と思う間もなく曲が進む疾走感です。アンジェラの声の極悪さがよくよく出ているところは素晴らしいです。いわゆるクサメロも入ってくるのでキラキラメロデス苦手な人はだめです。とにかく全パートが頑張ってます(笑)
"Skeleton Dance"、なんて可愛いタイトルなんでしょう(笑)しかし曲はカッコいいですよ~!メタルだぜ!メロデスだぜ!って感じです。でも歌詞はとても悲しくてですね・・・歌詞はアンジェラが書いたのですが、泣けてきます。ああ・・・アンジェラ・・って感じ(笑)この曲の"Death"の発音が素敵ですよ。

"Hybrids of Steel"はインストゥルメンタルなのですが、なんかメロデスっぽくなくて好きになれません。爽やかすぎる。
"Mechanic God Creation"は夜明けを感じさせるようなサビですね。あとは、カッコよさで言えば結構ロックな印象を受けました。
"Machtkampf"はノリ良いドラミングで始まります。ノリノリです。ご機嫌だね~。勢いもあるんですが、何よりドラムがノリにのってて良いんですよね。

"Slaves of Yesterday"は普通にカッコいいんですが、サビのギターリフがなんか聞き飽きた感があって残念でした。

ちょーっとパンチが弱かった印象が否めないアルバムでした。

★★★☆☆

Posted on 2015/02/05 Thu. 12:22 [edit]

category: 音楽:メタル:A

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lithxxx.blog.fc2.com/tb.php/506-407c57c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

アクセスカウンター

プロフィール

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

リンク


