lith様の備忘録

映画(主にホラー)・音楽(メタル)の雑なレビューブログ

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Reise, Reise/Rammstein  


Reise ReiseReise Reise
(2004/11/16)
Rammstein

商品詳細を見る


ジャンル
インダストリアルメタル

リリース
September 27, 2004

収録曲
1. Reise, Reise★
2. Mein Teil★←KILLER TUNE!!
3. Dalai Lama★
4. Keine Lust
5. Los★←KILLER TUNE!!
6. Amerika★
7. Moskau★
8. Morgenstern★←KILLER TUNE!!
9. Stein Um Stein★
10. Ohne Dich
11. Amour★←KILLER TUNE!!


ドイツのインダストリアルメタルRammsteinの4thアルバム。
インダストリアルでドイツ語でムキムキといえばこのバンドですよね(笑)
今作品も色濃い曲ばかりが集まった素晴らしいアルバムであります。

最初からアルバムタイトルを冠する曲が出てきます"Reise, Reise"は日本語で言えば旅をするという意味に近いのですが、船を漕いでいる様子が分かる曲です。雰囲気良し。
"Mein Teil"は狂気のある曲で、男性の性器を食べちゃう事件をテーマに曲が作られたようです。Das ist Mein Teil?という歌詞が出てきますが、It is my part?という意味になるところを、ドイツ語ではTeilが男性器を表すこともあるそうで、重ねて意味させているようですね。ホラーな雰囲気が良い曲です。ライブでも大鍋を持ち出したりして面白いことしてますよ。
"Dalai Lama"はどうしてこのタイトルなのかはよく分かりませんが、ちょっと怪しい感じの曲調、低速。コーラス部分もあったりして癒し要素も感じられます。とあるラムシュタインファンサイトの方が、この歌詞がドイツの文豪ゲーテの代表的作品「魔王」に似ているということを書いていて、なるほどと思いました。確かに似てます。

"Keine Lust"は、「やる気ねえわ」くらいの意味なんですが、欲はありそうな曲調してるんですよね(笑)でも歌詞的にはやる気ねえわ~~~ほんとやる気ないんだわ~~って言ってます(笑)
"Los"は歌詞がロック!!かっこいいー!!Lessを意味するLosを多用して韻を踏み、また重複した意味を持つLosがうまく使われてます。シンプルな曲です。それがまたカッコいい。ラムシュタインのカッコいい曲でも三本の指に入ります。
"Amerika"はアメリカへの皮肉が歌われた曲です。結構有名な曲ですね。これだけ英語で歌詞が書かれています。ライブで盛り上がりそうな分かりやすいサビです。

"Moskau"はモスクワにささげる曲よ!とロシア語で歌われてから曲が始まります。アメリカの次はロシアかい!っていう(笑)曲調もどこか民族的な感じを漂わせるところがあったりして。Lith様的にはAmerikaよりも好きな曲調ですね。
"Morgenstern"はアルバムの中でも最高の曲です。このシビアな感じ、バックコーラスの美しさ、ドラマチックな展開、すべてが完璧ですね。
"Stein um Stein"は一つずつ石を積んでいくイメージの曲ですが、陰鬱な雰囲気が出ている静かな始まりです。サビはそのままインダストリアルって感じ。サビだけ激しい。ボーカルのティルの優しい声も聴けるので癒し要素も無いわけでもなく。

"Ohne Dich"はWithout youを意味します。哀愁ある曲で、アルバムに良い刺激として存在してます。濃い曲ばかりなのでここでほっと一息つける感じですね(笑)
"Amour"は憂鬱な曲調で、シンプルな作りの曲です。めちゃくちゃ雰囲気良しで歌詞も素敵。愛の恐ろしさを歌ってます。ドイツ語の韻踏みが良くて、作詞者のセンスの良さが分かります。攻撃性のある激しさはないものの、素敵要素の沢山ある素晴らしい曲ですよ。

結構全体を通して欲や恋愛のようなものを歌った曲がちらほらあるアルバムでした。
他のアルバムと同様、やはりキャッチーでハマれる曲が多いのでオススメです。

★★★★★

Posted on 2015/01/19 Mon. 06:40 [edit]

category: 音楽:メタル:R

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lithxxx.blog.fc2.com/tb.php/499-0719f286
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

アクセスカウンター

プロフィール

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

リンク


