lith様の備忘録

映画(主にホラー)・音楽(メタル)の雑なレビューブログ

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Intoxicate O.S./Shade Empire  


Intoxicate O.SIntoxicate O.S
(2009/06/02)
Shade Empire

商品詳細を見る


ジャンル
メロディックインダストリアルデスメタル、ブラックメタル

リリース
May 24th, 2006

収録曲
1. Slitwrist Ecstasy
2. Bloodstar★
3. Chemical God★←KILLER TUNE!!
4. Rat in a Maze★
5. Soulslayers ★
6. Silver Fix★
7. Embrace the Gods of Suffering
8. Ravinel
9. Hatefeast

フィンランドのメロディックインダストリアルデスメタルバンド、Shade Empireの2ndアルバム。
とても不思議な音楽です。ブラックメタル要素もあるし、どこかダークファンタジー要素を感じさせるボーカル、インダストリアル要素はもちろん濃いのですが、決して鬱陶しいほどうるさくはなく、ただただ不思議です。

"Slitwrist Ecstasy"も上記のような特徴の曲なのですが、ちゃっかりギターも前に出てきたりして、終わったころには「なんだったんだ・・・」という感想が残ります(笑)
次の"Bloodstar"ではどこかサイバーインダストリアルな感じ。速さがちょうど良くて飽きはきません。変調すると少しシンフォニックさを感じさせ、また不思議な世界へ連れて行かれます。そのあとの激しいバスドラム。時空の捻じれに巻き込まれたような感覚がします(笑)
"Chemical God"は激しめに入ります。中東を思わせるようなメロディやセンスの良い音たちが楽しませてくれる曲です。もちろんメロディアスパートもあり、メロデス要素が楽しめます。確かにブラックメタル要素もあるのかな?と思います。のれる曲です!パーカッションの類がセンス良いんだろうなあこれ。

"Rat in a Maze"はまたもや畳みかけるような激しさで入ります。なんかメロデス要素が強い。今までの曲とは違い、普通のメロデスになってる(笑)途中から、ああShade Empire要素だ!っていうところに入ります。やはりここが良い。メロデスめいたパートが無ければ良い感じですね。リフはブラック感があって素晴らしすぎる。
"Soulslayers"はどこか和を感じるパートがあります(笑)ブラックメタル感強いです。インダストリアルとシンフォが少し交じってる雰囲気があります。悪くない。
"Silver Fix"はオルゴールから可愛く始まったと思ったらコーラス入ってきてシンフォ要素ぶつけてきます。ノリの良いギターとシンフォ要素が曲にまとまりを与えているので聴きやすいです。ちょっとファンタジーなところがありまして、不思議な世界へ連れて行かれます。Shade Empireは異次元に連れて行く音楽ですね(笑)でもなんかメロディがダーク路線から外れてるので私的には残念です。もっとダウナーな感じできて欲しいんですね。なんかね、この曲はハリーポッターみたいな感じですよ。魔法と精霊の世界感じます(笑)

"Embrace the Gods of Suffering"はインダストリアル要素強いです。ハードな畳みかけがあり、人気な曲のようですが、あんまり好きじゃないなあ。
"Ravine"はピアノから入るちょっとゴシックな雰囲気のインストゥルメンタルです。
"Hatefeast"はクリアボーカルもちょこっと入ったりしてますが、なんだかありふれたメロデスな感じです。ドラムが気に入らないったらありゃしない。たぶんスネアドラムの音が気に入らないんです。曲の真ん中あたりの雰囲気は良い感じです。メタルだね~って感じで。Shade Empireの売りなんでしょうが、インダストリアルがもう少し抜けてスネアの音がどうにかなれば良い曲なのになあという感じです。

★★★☆☆

Posted on 2015/03/25 Wed. 19:06 [edit]

category: 音楽:メタル:S

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lithxxx.blog.fc2.com/tb.php/489-6aaffc07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

アクセスカウンター

プロフィール

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

リンク


