lith様の備忘録

映画(主にホラー)・音楽(メタル)の雑なレビューブログ

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

One-X/Three Days Grace  


One-XOne-X
(2006/06/12)
Three Days Grace

商品詳細を見る


ジャンル
オルタナティヴメタル

リリース
June 13, 2006

収録曲
1. It's All Over★
2. Pain★←KILLER TUNE!!
3. Animal I Have Become★←KILLER TUNE!!
4. Never Too Late★←KILLER TUNE!!
5. On My Own★←KILLER TUNE!!
6. Riot★
7. Get Out Alive★←KILLER TUNE!!
8. Let It Die★←KILLER TUNE!!
9. Over and Over★
10. Time of Dying★←KILLER TUNE!!
11. Gone Forever★←KILLER TUNE!!
12. One-X

カナダのオルタナティヴメタルバンド、Three Days Graceの2ndアルバム。
特徴的な曲が多く、安定しています。歌詞はティーンズに受けそうな"痛み"をテーマにしたものが多く、日本人にも分かりやすい単語ばかりなので入りやすいと思います。かと言ってチープな曲たちではなく、しっかり楽しめますし、飽きません。これは良いバンド!
ボーカルであるアダムが感情的ながらも安定した声をしているので綺麗なんですよね。現在ではボーカルが変わってしまいましたが・・・。

"Pain", "Animal I Have Become"は痛みをテーマにした曲で、どちらも覚えやすくウケの良さそうな曲。
"Never Too Late"は前の2曲のように混乱状態ではなく、暗いながらも生きて行こうとする姿を描いた歌詞のようです。哀愁がありつつも激しさがあるので、沁みるような良さがあります。
"On My Own"は始まりからして暗いんですが(笑)、こちらも生き抜くことをテーマに強い精神力が歌詞に描かれてます。良い歌詞なのでLith様好きです。
"Riot"は勢いはそこまで無いものの、サビがライブ向けですね、一緒にRiot, Riot言ってると盛り上がりそうな曲です(笑)
"Get Out Alive"はまたもや暗い始まりですが感情的でディプレッシヴロックな感じがします。良い曲。
"Let It Die"は一転、明るい音を使っています。しかしながら重さは保持しているので心地よく聴けます。これがアルバム全体でも気分転換のような作用をしているように思えますね。
"Over and Over"は優しい音を使った曲ですね。サビはシンプルですが、ファルセットで情緒深さを出してきています。
"Time of Dying"は雰囲気が戻り、重さがある曲です。しかしながら歌詞は前向きで、カッコよくなってます。アダムの表現力や若干掠れのある声が良いです。和音が癒し。
"Gone Forever"は少しだけ明るくなるのかな?いや、やっぱり暗いっちゃ暗いです(笑)別れた男女の曲ってことで良いのかしらん。お前が消えて清々したわ・・・っていう思いを重く暗い曲調で描いてます。本当にそう思ってるのかしらん(笑)
最後はアルバムタイトルを冠した"One-X"で締め。ちょっと期待していたような曲ではなく驚きます。結構シンプルで重さもそこまで無いという・・・逆に良かったのかな?爽やかロックといった感じを受けます。
ボーナストラックで"Running Away"という曲が入っていますが、こちらは締めとして良い曲です。夕方のドライブに是非お供していただきたいような曲。

全体的に特徴的な曲が多くすぐ親しみを覚えられます。歌詞も簡単なので身近な洋楽として受け入れられるアルバムでしょうかね。

★★★★★

Posted on 2015/01/14 Wed. 02:17 [edit]

category: 音楽:メタル:T

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lithxxx.blog.fc2.com/tb.php/472-d4290e82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

アクセスカウンター

プロフィール

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

リンク


