lith様の備忘録

映画(主にホラー)・音楽(メタル)の雑なレビューブログ

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Abrahadabra/Dimmu Borgir  


AbrahadabraAbrahadabra
(2010/10/12)
Dimmu Borgir

商品詳細を見る


ジャンル
シンフォニックブラックメタル

リリース
September 22nd, 2010

収録曲
1. Xibir
2. Born Treacherous★
3. Gateways★←KILLER TUNE!!
4. Chess with the Abyss★←KILLER TUNE!!
5. Dimmu Borgir★
6. Ritualist★
7. The Demiurge Molecule★←KILLER TUNE!!
8. A Jewel Traced Through Coal★←KILLER TUNE!!
9. Renewal★
10. Endings and Continuations

ノルウェーのシンフォニックブラックメタルバンド、Dimmu Borgirの9thアルバム。11ヶ月ほどの制作期間をもって完成した今作品は現時点での最新アルバムとなります。
とてもシンフォ要素が高いアルバムになっていると思います。
ノルウェーでは大きな楽団と共にライブを行っており、かなり壮大なスケールになっています。実力のあるバンドしかできないことをやっていますね!

ちょっと物足りないインストゥルメンタルの後の"Born Treacherous"は横笛の良さを感じながら、全アルバムよりも本格的なシンフォニック要素を感じさせる曲になっています。
"Gateways"はこのアルバムの中でも一番最初に公開された曲であり、PVもあったりします。歌詞が素晴らしい。勇気を貰えるような力強さと精神力を高めてくれるその高貴な言葉たちは是非英語にあまり馴染まない方にも読み解いてみて欲しいほどです。魔女のような女性ボーカルも登場して盛り上がる曲。メタルなリフもあったりして結構面白いですよ。もちろんシンフォニック要素は高いです。ドラマチックかつ力強い曲。これはかなりかなりかなりお薦めです!
"Chess with the Abyss"はこれまた印象の強い曲で、重さや極悪さというより聴きやすさがあります。階段状に音を上げ下げするストリングスが良いんですね~美しくて。コーラスもあってサタニックさはありますが、重さを求める方にはあまりウケない曲かもしれません。

"Dimmu Borgir"はバンド名でもありますね。さて、この曲はコーラスと勇ましいシンフォから入りちょっとキラキラしたメロディも感じられる、ある意味重みのある曲です。ファンにはボガーの世界観を感じさせる曲としてウケるかもしれません。
"Ritualist"はブラックメタルらしい冒頭から、シンフォへ。ブラックメタルらしい哀愁リフがあったりして、かつシンフォ要素もよくあるので、ブラック要素の薄い今作品に不満のある方は少し「おお」と思うかも?
"The Demiurge Molecule"はブラック要素がちょっと増えてます。ちょっと物語チックになっているところや、金管楽器の崇高さが特徴的です。変調もあり、囁くようなボーカルが多い曲で、印象深いことは間違いありません。

"A Jewel Traced Through Coal"はファンタジックで怪しい感じで始まります。そこから壮大なシンフォ、一気に加速します。結構ノリの良いブラックメタルという感じ。シンフォ要素は他の曲より薄めです。かといって全くないわけではなく、間奏ではシリアスなコーラスと勇ましい金管楽器に踊る木管楽器と素敵な感じです。割としっかりブラック要素も味わえて良い曲だと思いますよ。
"Renewal"はリフにメタルの熱さがあり、初っ端からギターソロが燃えさせてくれます。疾走感のあるブラックメタル!ちょっとサビなんかに物足りなさがあるんですが、クリーンボーカル(?)がまた良い仕事をしてくれてちょっと気になってしまうんですね。
"Endings and Continuations"はアルバムタイトルであるAbrahadabraが出てきます。クリーンボーカルに儚さがあります。

シンフォ要素が強いので、好きな人は好きだし、物足りないと思う人は思うアルバム。
ダークで壮大なシンフォニックが楽しみたい人向けです。

★★★★★

Posted on 2015/01/06 Tue. 03:04 [edit]

category: 音楽:メタル:D

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lithxxx.blog.fc2.com/tb.php/466-7148e53e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

アクセスカウンター

プロフィール

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

リンク


