lith様の備忘録

映画(主にホラー)・音楽(メタル)の雑なレビューブログ

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

スキャナーズ/SCANNERS  


スキャナーズ リストア版 [DVD]スキャナーズ リストア版 [DVD]
(2014/12/10)
スティーヴン・ラック、ジェニファー・オニール 他

商品詳細を見る


公開年:1981
監督:David Cronenberg
脚本:David Cronenberg
音楽:Howard Shore


あけおめことよろな2015年初映画はSFホラーの有名どころ、スキャナーズです!
クローネンバーグの作品という事で、Lith様的にはデッドゾーン以来になります。

ストーリーとしては、スキャンと呼ばれる能力を持つ特殊体質な人間立ちを取り巻くあれこれなわけですが、まあ端的に言えば怖いにらめっこって感じです。あ、すごい略しちゃった感ありますけど。
スキャンという特殊能力ですが、人の声が頭に入ってきたりするなんて大変騒がしいですね、そういう状態なら現代の人たちにもある障害だったりしますので、大変だろうと思いながら観ていました。そりゃ声止めたくなって頭に穴開けるわ。
で、割と悪者も正義側もいない感じです。みんな好奇心か欲で動いてます。主人公のピュアな感じが可愛い。

やはりこの映画の見どころと言えば、名シーンの頭爆発と最後の対立シーンでしょう。爆発した頭部、制作陣はいろいろ試して結局いろんなものを詰めたとかなんとか。その努力の甲斐あって、迫力あるシーンになってます。

最後の対立シーンはスキャナー同士の戦いになるわけですが、割と気持ち悪い描写をしてくるので、得意でない方は止めた方が良いかもしれませんね。好きな人は好きです。
特殊メイクや美術面がとっても評価される作品なのではないでしょうかね。
終わり方は、「勝ったよー!」って感じで、あっさりです。あ、クローネンバーグは最後の対立シーンで満足したのかなとか勝手に思いました。

シャイニング辺りのジャック・ニコルソンに激似のアイアンサイドに驚きなのでそちらも是非観てみて下さい。
監督違いの続編が90年代に作られていますが、別作品として観た方が良さそうな感じです。ま、今後気が向いたらチェックすることにします。

★★★★☆

Posted on 2015/01/02 Fri. 03:30 [edit]

category: ホラー映画

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lithxxx.blog.fc2.com/tb.php/463-069c4c49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

アクセスカウンター

プロフィール

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

リンク


