lith様の備忘録

映画(主にホラー)・音楽(メタル)の雑なレビューブログ

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Cult/Apocalyptica  


CultCult
(2009/08/10)
Apocalyptica

商品詳細を見る


ジャンル
シンフォニックヘヴィーメタル、チェロメタル

リリース
October 2nd, 2000

収録曲
1. Path★
2. Struggle★
3. Romance
4. Pray!
5. In Memoriam
6. Hyperventilation★
7. Beyond Time
8. Hope
9. Kaamos★←KILLER TUNE!!
10. Coma
11. Hall of the Mountain King (Edvard Grieg cover) ★←KILLER TUNE!!
12. Until It Sleeps (Metallica cover)★
13. Fight Fire with Fire (Metallica cover)

フィンランドのチェロメタルバンド、Apocalypticaの3rdアルバム。九割がインストゥルメンタルのアルバムです。
アポカリプティカといえば、チェロメタルの中でもかなり有名なバンドですね。
普段からデスメタルやらシンフォブラックやらを聴いていると、チェロでのメタルは些かシンプルに感じてしまいますが、やはり迫力はあります。"Hyperventilation"なんかは嵐のような曲ですし、"Kaamos"はシリアスかつ荘厳さがあって好印象です。"Coma"は悲壮感たっぷり。こういう雰囲気の音楽は寝る前に最高です。
"Hall of the Mountain King"は作曲家、グリーグの作品のカヴァーで聴いたことのあるメロディラインなので親近感が!そして激しいです。チェロどうやって弾いてんだ!?すごいです。大迫力。
"Until It Sleeps"はメタリカのカヴァーです。オリジナル曲も好きですが、このカヴァーはまた違った雰囲気で良い。
でも次の"Fight Fire with Fire"を何故チェロでやろうと思ったのか(笑)結構激しい曲なのですが、チェロでやるともっと忙しそうです(笑)これはオリジナルの方が好きかなあ

カヴァーの曲のほうが面白いアルバムでした(笑)

★★★☆☆

Posted on 2014/09/28 Sun. 00:34 [edit]

category: 音楽:メタル:A

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lithxxx.blog.fc2.com/tb.php/386-ab05bb8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

アクセスカウンター

プロフィール

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

リンク


