fc2ブログ

Dix infernal/Moi dix Mois


Dix infernalDix infernal
(2003/03/19)
Moi dix Mois

商品詳細を見る


ジャンル
ゴシックメタル

リリース
March 19th, 2003

収録曲
1. Dix Infernal
2. La Dix Croix
3. Front et baiser★
4. Ange
5. Tentation★
6. Solitude★←KILLER TUNE!!
7. Pessimiste★←KILLER TUNE!!
8. Gloire dans le silence
9. L'intérieur Dix★
10. Détresse
11. Priére★←KILLER TUNE!!
12. Dialogue Symphonie-x
13. Dix est infini

日本のゴシックメタルバンド、Moi dix Moisの1stアルバム。
ロリータ界、特にゴシックロリータ界では神様の存在に近いMana様の率いるバンドです。Malice Mizerも大好きだけれど、こちらはネオクラシカルというよりかは、もう思いっきりゴシックメタル路線。Mana様特有の美しいクラシカルさがしっかりあります。バンドのテーマとしては、ゴシックファッションブランド、Moi-meme-Moitieの世界観を音楽で表現したもの、ということなので、ブランドの方も大好きなLith様、大歓喜です。
"Pessimiste"なんかもう本当Mana様っぽいっていうか・・・いろんな音にMana様っぽさを感じます(笑)ボーカルもやっと調子が合ってきた感じ。激しく、美しく、切なく!
"Priére"はかなり名曲です。早さもあり、重さもあり、ゴシックさも良く、メロディの切なさも良し!変調も気持ち良いです。間違いなくアルバムで一番良い曲。
全ての曲が素晴らしい美しさなのですが、いかんせんLith様ボーカルが気に入らないため、評価はちょっと低いです。
ボーカルが変わった4thあたりをまたチェックしたいと思います。

★★★☆☆
スポンサーサイト



trackback

comment

コメントする

Secret


最新記事

アクセスカウンター

プロフィール

Lith

Author:Lith
メタルとホラーを食べて生きてます
主にデスメタル・ブラックメタルとホラー