lith様の備忘録

映画(主にホラー)・音楽(メタル)の雑なレビューブログ

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

怪人カリガリ博士/The Cabinet of Caligari  


怪人カリガリ博士 [DVD]怪人カリガリ博士 [DVD]
(2012/05/25)
ダン・オハーリヒー、グリニス・ジョンズ 他

商品詳細を見る


公開年:1962
監督:Roger Kay
脚本:Robert Bloch
音楽:Gerald Fried

こちら、彼の有名なドイツ表現主義を代表するサイレント映画、『カリガリ博士』とはまた違った作品。
こちらは1962年に制作されたもので、オリジナルの『カリガリ博士』とはストーリーも違っています。
車がパンクして助けを求めに彷徨い、たどり着いた先の家に一晩お世話になることになった女性。とても快適な豪邸ですが、主人が出してくれなくなってしまい、どうにか出ようといろいろ頑張る映画。ラストの映像はとても良かった、あの混乱具合が、目の回るような映像が、魅力的です。え?!っていうどんでん返しも一回あります。でもちょっと長いかしら(笑)
是非オリジナルの方を観たいところです。淀川さんの解説を少し読みましたが、やっぱりドイツ表現主義の色が濃いようですね。

★★★★☆

Posted on 2014/09/07 Sun. 02:00 [edit]

category: ホラー以外の映画

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lithxxx.blog.fc2.com/tb.php/318-3779cf0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

アクセスカウンター

プロフィール

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

リンク


