lith様の備忘録

映画(主にホラー)・音楽(メタル)の雑なレビューブログ

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Nightmare/Avenged Sevenfold  


NightmareNightmare
(2010/07/27)
Avenged Sevenfold

商品詳細を見る


ジャンル
メタルコア

リリース
July 27, 2010

収録曲
1. Nightmare★←KILLER TUNE!!
2. Welcome to the Family★←KILLER TUNE!!
3. Danger Line★←KILLER TUNE!!
4. Buried Alive★←KILLER TUNE!!
5. Natural Born Killer★←KILLER TUNE!!
6. So Far Away
7. God Hates Us★
8. Victim
9. Tonight the World Dies
10. Fiction★←KILLER TUNE!!
11. Save Me

アメリカのメタルコアバンド、Avenged Sevenfoldの5thアルバムです。
チャラメタルといえばこのバンド!と思っていましたが、現時点での最新アルバムは真面目なメタル路線へ・・・。
今作品はチャラメタルそしてメロディアスということで、早速曲ごとの感想を進めます。

"Nightmare"と最初からアルバムタイトルを冠する曲を持ってきます。内容はそれに相応しいキャッチーな曲になってます!ボーカルがまた良いのと、コーラスがまた盛り上げてくれるんですね。このバンドはドラムが良い。メロディアスで印象強い曲ですよ。
"Welcome to the Family"はノリ良し!アヴェンジド特有のメロディアスもあり、人気曲だと思いますね。熱さもありながらキャッチーで聴きやすい。
"Danger Line"は強い刻みで始まり、激しいバスドラではっきりした曲調になってます。その後も刻みの強い曲調・・・サビはやはりメロディアスで、クサメロが苦手な人はダメかもしれません。コーラスが多く、ボーカルの歌唱力が無ければ成り立たない曲。トランペットなんかがちょっと入ってきますよ。ピアノや口笛なんかもあり、哀愁さも持ち合わせています。

"Buried Alive"は哀愁が前面に出てきてます。テンポも遅め。しかしながらボーカルはパワフルでメロディも良いので「これもありかな」なんて思わせます。ギターソロなんかもカッコよくてですね、気になってしまう曲なんですね。途中から少し雰囲気を変えてくるので飽きません。ライブでも盛り上がるだろうなあ。
"Natural Born Killer"は元気で勢いのある曲、これは熱いです!メロディアスなパートもぶち込んで来るので思わず一緒に歌いたくなっちゃいます。
"So Far Away"はブルースです。ボーカルが良いので聴けちゃいますよ。

"God Hates Us"は哀愁あるギターから一気に爆発して疾走します。シャウトの多い曲です。これも盛り上がりそう。
"Victim"は雰囲気がガラっと変わり、「え?これアヴェンジドなの?」って思っちゃいますが、シャドウの声で「あ、そういう曲なのね」と納得します(笑)コーラスが多い曲。途中からギターが目立ち始めてロック路線へ行きます。
"Tonight the World Dies"はこれもまたちょっとブルースですね。普通です。超普通。

"Fiction"はピアノの美しい旋律と怪しさが全開で不思議な世界観です。なんかクセになりそう。アヴェンジドこんな曲も作るんだね~という感じ。雰囲気的には大好きです。決して明るくないところとかも。
"Save Me"はアルバムの最初の曲である"Nightmare"で出てきた鐘の音が出てくるので、なんとなく繋がりを感じます。なんだかコミカルさも感じさせる冒頭です。曲全体としてはコーラスが多いので、アルバムのトリに持ってくるのは良いんじゃないですかね。疾走感などは特になく。あ、この曲は他と比べて長めです。飽きます(笑)

下手にブルースを入れてきて欲しくなかったかなあと思うアルバムでした(笑)

★★★★☆

Posted on 2015/01/07 Wed. 23:55 [edit]

category: 音楽:メタル:A

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lithxxx.blog.fc2.com/tb.php/282-f62a2509
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

アクセスカウンター

プロフィール

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

リンク


