lith様の備忘録

映画(主にホラー)・音楽(メタル)の雑なレビューブログ

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

エレファントマン/The Elephant Man  


エレファント・マン [DVD]エレファント・マン [DVD]
(2012/05/09)
ジョン・ハート、アンソニー・ホプキンス 他

商品詳細を見る


公開年:1980
監督:David Lynch
脚本:Christopher DeVore, Eric Bergren, David Lynch
音楽:John Morris

素晴らしいの一言に尽きます。
重度の知的障害を持っていると思われていたエレファントマンことジョン・メリック。本当は、そういう演技をしていただけだった。暗唱できるほどのお気に入りの聖書のフレーズを口にした後、騙していたことを謝りつつ、「怖かったので」とこちらの顔色を窺いながら言うジョンの、その揺れる純粋な目が印象的で、こころに突き刺さるようでした。
作中にもセリフとして出てきますが、"知的障害など無かったジョンにとって、今までの仕打ちはどんなに辛かったことだろうと、どんな思いだったのだろう"と少し考えただけで胸が引き裂かれるようです。ラストも良かった。
姿かたちがそうだから人間とみなすなんて浅薄なものの見方をする人が多いですが、私は「姿かたちがそうであるから人間だとは限らない」といつも疑っちゃいますね。人間のフリした未開人が多すぎるよ。

★★★★★

Posted on 2014/01/29 Wed. 05:06 [edit]

category: ホラー以外の映画

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lithxxx.blog.fc2.com/tb.php/27-c825b3a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

アクセスカウンター

プロフィール

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

リンク


