lith様の備忘録

映画(主にホラー)・音楽(メタル)の雑なレビューブログ

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Mabool - Tth Story Of The Three Sons Of Seven/ORPHANED LAND  


MaboolMabool
(2014/08/26)
Orphaned Land

商品詳細を見る


ジャンル
ドゥームメタル、デスメタル、フォークメタル

リリース
February 23rd, 2004

収録曲
1. Birth of the Three (The Unification)
2. Ocean Land (The Revelation)★←KILLER TUNE!!
3. The Kiss of Babylon (The Sins)★←KILLER TUNE!!
4. A'salk★
5. Halo Dies (The Wrath of God)★←KILLER TUNE!!
6. A Call to Awake (The Quest)
7. Building the Ark
8. Norra El Norra (Entering the Ark)★←KILLER TUNE!!
9. The Calm Before the Flood
10. Mabool (The Flood)★←KILLER TUNE!!
11. The Storm Still Rages Inside
12. Rainbow (The Resurrection)

イスラエルのデスフォークメタルバンド、Orphaned Landの3rdアルバム。
異国情緒~。中東っぽさ全開です。語りとコーラスとデスとに分かれているような感じです。System of A Downと声が似てる!デスについては、思いっきりデスという感じではなく、唸るような感じ。フォーク要素ももちろんあって、ピアノのメロディもあったりして美しいのですが、メロデスな感じを受けます。爽やかな感じのメロデス。
"Ocean Land"はボーカルのリズムの刻み方も良いし、裏声も良いし、ギターソロも格好良いときた!!デスも聴ける上に哀愁たっぷりなので癒されます。
"The Kiss of Babylon"の冒頭ではデスっぽいEvilさを出してきます。女性のバックコーラスが荘厳さを醸し出しています。女性ボーカルが出てくるところは思いっきりフォークなメロディです。バックではしっかりへヴィーなリフで安定させてくれているのでメロディが滲むように響いてきます。
"A'salk"ではシンプルな民族音楽と女性ボーカルでかなり良い雰囲気。目を閉じればそこはイスラエル!といった感じでしょうか。
"Halo Dies"ではメロディアスに攻めてくれます!メロデス!ギターソロも良し。哀愁アリ。曲の長さを感じさせません。語りも入ります。ストーリーを感じます。
"A Call to Awake"はプログレっぽい。苦手な人は苦手かも?しかしながらギターのリフが良いです。ダウナーな歌い方をするボーカルがまた良い。ここで調整が取れてる感じがする。
"Norra El Norra"はひたすら美しい。
"Mabool"は雨の音とクラシカルな弦楽器の音色がシリアスに絡み合って良い雰囲気から始まります。
アルバム通して、かなり作りこんであるなあ、と思います。一つ一つにストーリー性を感じますし、飽きない。物語を聴いているような、映画を観ているような感覚になります。これはお薦め。ちなみにドゥームっぽさはありません(笑)

★★★★★

Posted on 2014/08/29 Fri. 23:45 [edit]

category: 音楽:メタル:O

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lithxxx.blog.fc2.com/tb.php/244-e6339b8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

アクセスカウンター

プロフィール

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

リンク


