lith様の備忘録

映画(主にホラー)・音楽(メタル)の雑なレビューブログ

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

War Eternal/Arch Enemy  


War EternalWar Eternal
(2014/06/10)
Arch Enemy

商品詳細を見る


ジャンル
メロディックデスメタル

リリース

収録曲
1. Tempore Nihil Sanat
2. Never Forgive, Never Forget
3. War Eternal
4. As the Pages Burn★←KILLER TUNE!!
5. No More Regrets
6. You Will Know My Name★←KILLER TUNE!!
7. Graveyard of Dreams
8. Stolen Life
9. Time Is Black
10. On and On★
11. Avalanche★
12. Down to Nothing
13. No Long for This World
14. Shadow on the Wall (cover)

9thアルバム。唐突なアンジェラ・ゴソウ(ボーカル)の脱退を発表し、その後リリースしたこちらのアルバム。The Agonistのボーカル、アリッサが代わりに入ったわけですが、クリーンボーカルは基本的にありません。終始デスボイス!
最初はコーラスから始まります。ちょっとところどころシンフォを少しだけ取り入れている。
爽やかメロデス・・・Arch Enemyはどんどん男性っぽさが無くなっていくなって感じ。アンジェラよりも声が可愛いです(笑)
一つひとつの重さがちょっと足りないかなー。ギターがかなりメロディアスだったりテクニカルだったりするのは魅力だとは思うのですがね。なんかスピードメタルとかパワーメタルの要素を感じる。ノリやすい、だけどメロデスにしては爽やかすぎる感じ。今までのヨハン期Arch Enemyやアンジェラ期Arch Enemyとは違うバンドとして見たほうが良いです。
何が足りないって、たぶん暗黒さというか、邪悪さ。でもキャッチーでよく作りこまれている風に感じますから、新生Arch Enemyとしては、とても良いのではないでしょうか。
"You Will Know My Name"はシンフォニック要素が入ってきます。かといってシンフォデスっていう感じはしない。やはりパワーメタルのようなメロディアスさが前面に来ているので、邪悪な要素が薄れてしまうのです。
"Graveyard of Dreams "と"No Long for This World"はインストゥルメンタルでちょっとお休み。ギターの絡み合いを聴かせます。
今までのアチエネを求めてたら物足りません。これからはシンフォやメロディアスをおしていくんでしょうかね。

★★★☆☆

Posted on 2014/08/14 Thu. 04:37 [edit]

category: 音楽:メタル:A

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lithxxx.blog.fc2.com/tb.php/227-588336fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

アクセスカウンター

プロフィール

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

リンク


