lith様の備忘録

映画(主にホラー)・音楽(メタル)の雑なレビューブログ

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

勝訴ストリップ/椎名林檎  


勝訴ストリップ勝訴ストリップ
(2000/03/31)
椎名林檎

商品詳細を見る


ジャンル
パンクロック/オルタナティヴロック/エレクトロニカ

リリース
2000年3月31日

収録曲
1.虚言症★←KILLER TUNE!
2.浴室★←KILLER TUNE!
3.弁解ドビュッシー★←KILLER TUNE!
4.ギブス★←KILLER TUNE!
5.闇に降る雨★←KILLER TUNE!
6.アイデンティティ★←KILLER TUNE!
7.罪と罰★←KILLER TUNE!
8.ストイシズム★
9.月に負け犬★←KILLER TUNE!
10.サカナ★←KILLER TUNE!
11.病床パブリック★←KILLER TUNE!
12.本能★←KILLER TUNE!
13.依存症★←KILLER TUNE!

日本のロックミュージシャン、椎名林檎の2ndアルバム。
いや~この人は私が音楽にのめりこんだきっかけを作った人です。この人の世界観は私に多大な影響を及ぼしました。小学生の頃に惚れてから今まで、彼女の音楽は全く廃れることなく、歌詞は味わいを深めるばかりです。
さてそんな彼女のセカンドアルバムですが、作詞は全て彼女、作曲は彼女と、有名なベーシスト、亀田氏が行っています。歌詞の世界観は、女性らしさを前面に出しています。7曲目の「罪と罰」を中心にシンメトリーになっているという曲目はどれも素晴らしいです。キャッチ―でロック!ポップさも含めながら、曲調は違えど全てが魅力的な曲になっています。
「本能」は椎名林檎という名前を世に知らしめた話題の曲ですね。ナース姿の彼女がガラスを素手で割る姿は当時のワイドショーでも流されましたし、「罪と罰」のPVで愛車を真っ二つにしたことも有名ですね。
彼女の代表作がたくさん含まれたアルバムです。ぜひ聴いてみてください。

★★★★★

Posted on 2014/02/17 Mon. 17:38 [edit]

category: 音楽:邦楽

thread: 女性アーティスト - janre: 音楽

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lithxxx.blog.fc2.com/tb.php/159-f9020277
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

アクセスカウンター

プロフィール

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

リンク


