lith様の備忘録

映画(主にホラー)・音楽(メタル)の雑なレビューブログ

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Degimortal/Fear Factory  


DigimortalDigimortal
(2001/04/23)
Fear Factory

商品詳細を見る


ジャンル
インダストリアルメタル、グルーヴメタル、スラッシュメタル、デスメタル、オルタナティヴメタル

リリース
April 24, 2001

収録曲
1. What Will Become?
2. Damaged
3. Digimortal★←KILLER TUNE!!
4. No One★←KILLER TUNE!!
5. Linchpin★←KILLER TUNE!!
6. Invisible Wounds (Dark Bodies)
7. Acres of Skin★
8. Back the Fuck Up (featuring B-Real)
9. Byte Block
10. Hurt Conveyor
11. (Memory Imprints) Never End

アメリカのオルタナティヴメタルFear Factoryの4thアルバム。
このバンドはインダストリアルメタル(もしくはロック)と言いたいところなんですが、様々な要素があるので非常にカテゴライズしにくいんですね・・・。ということなので、Lith様好みではないものもあります。今回は好みのものや気になったものだけ感想を。

三曲目"Digimortal"はアルバムタイトルを冠してますね。私の好きなFear Factoryはこんな感じです。重くシンプルに刻んでスラッシュメタルのようなボーカルスタイル。そして聴きやすい爽やかなサビ。重すぎないのでメタラーじゃない人もフィアファクトリー好きな人いる理由がここにあります。
"No One"このはっきりした刻みとボーカルのバートンの組み合わせがカッコよすぎる!ハードな声がデスメタル要素を感じさせ、力強く重いシンプルな楽器たちが成す曲調は魅力溢れます。
最初からカッコよすぎるのは"Linchpin"です。いやあこれは素晴らしい。刻みとシャウトパート、そして浮遊感漂うコーラスパート。この声の差も音の差も癖になります。コーラスパートだけじゃパンチが足りないんだよね、そこらへん満たしてくれるのがFear Factoryです。例えばLINKIN PARKとかもそういう要素があるんですが、あれは爽やかすぎるんだな、全部が。というとで、共通するように思えて全然違う事にも気づきます。
"Invisible Wounds(Dark Bodies)"は爽やかで穏やかな哀愁ロックかと思えばいきなり激しさをぶち込んできたりします。みなさま驚かないように(笑)
"Acres of Skin"は激しい曲調です!先ほどの爽やかロック調を吹きとばすかのような重い極悪さを出してきます。これはLith様がよく聴いてる界隈の音楽に似てるので、なんか家に帰って来た感ありました(笑)
飛んでトリ曲"(Memory Imprints) Never End"は浮遊感パートが殆どを占める曲です。物足りなさ満載ね(笑)

てことで、名曲三連はパンチが効いて最高に思えるアルバムでした。

★★★★☆

Posted on 2015/02/05 Thu. 18:32 [edit]

category: 音楽:メタル:F

tb: 0   cm: 0

The Wrong Side of Heaven and the Righteous Side of Hell, Volume 1/FIVE FINGER DEATH PUNCH  


Vol. 1-Wrong Side of Heaven & the Righteous Side OVol. 1-Wrong Side of Heaven & the Righteous Side O
(2013/07/30)
Five Finger Death Punch

商品詳細を見る


ジャンル
ヘヴィーメタル

リリース
July 30, 2013

収録曲
Lift Me Up (featuring Rob Halford of Judas Priest)★←KILLER TUNE!!
Watch You Bleed★
You★
Wrong Side of Heaven
Burn MF
I.M.Sin
Anywhere But Here(featuring Maria Brink of In This Moment)
Dot Your Eyes★
M.I.N.E (End This Way)
Mama Said Knock You Out (featuring Tech N9ne) (LL Cool J cover)★←KILLER TUNE!!
Diary of a Deadman

アメリカのヘヴィーメタルバンド、FIVE FINGER DEATH PUNCHの4thアルバム。
なんか詰まらない感じです(笑)Vol.2の方が全然良いです。
このアルバム、ロブの名前で結構有名になりましたが、Lith様的にはそんなに好きじゃありません。

★★☆☆☆

Posted on 2014/09/20 Sat. 14:03 [edit]

category: 音楽:メタル:F

tb: 0   cm: 0

The Wrong Side Of Heaven And The Righteous Side Of Hell VOLUME 2/FIVE FINGER DEATH PUNCH  


The Wrong Side Of Heaven and The Righteous Side Of Hell Volume 2 (CD+DVD+T-Shirt)The Wrong Side Of Heaven and The Righteous Side Of Hell Volume 2 (CD+DVD+T-Shirt)
(2013/11/19)
Five Finger Death Punk

商品詳細を見る


ジャンル
ヘヴィーメタル

リリース

収録曲
1. Here to Die
2. Weight Beneath My Sin★
3. Wrecking Ball★
4. Battle Born★
5. Cradle to the Grave★
6. Matter of Time★
7. The Agony of Regret(Instrumental)
8. Cold (Black Blood Orchestra Remake )★
9. Let This Go★
10. My Heart Lied★
11. A Day in My Life
12. House of the Rising Sun (A Folk Traditional cover)

アメリカのヘヴィーメタルバンド、FIVE FINGER DEATH PUNCHの5thアルバム。同年にvol.1が出ていますが先ずはこちらから。ちなみにvol.1の方はロブ・ハルフォードをゲストとして迎えた"Lift Me Up"が話題を呼びました。
さて、今回のこのアルバムも相変わらず、しっかりヘヴィー!キャッチー!メロディアス!さぞかしLIVEでは盛り上がるであろうというラインナップです。声が良いんだ、また!哀愁もゴリ押しメタルも任せなさい!といった安心感があります。
1stより更にノリやすい曲が増えたのではないでしょうか。おすすめの一枚です。

★★★★★

Posted on 2014/08/15 Fri. 03:56 [edit]

category: 音楽:メタル:F

tb: 0   cm: 0

Ur Jordens Djup/Finntroll  


Ur Jordens DjupUr Jordens Djup
(2010/08/24)
Finntroll

商品詳細を見る


ジャンル
フォークメタル

リリース
March 28th, 2007

収録曲
1. Gryning(インストゥルメンタル)
2. Sång
3. Korpens saga★
4. Nedgång★
5. Ur djupet★
6. Slagbröder★←KILLER TUNE!!
7. En mäktig här★←KILLER TUNE!!
8. Ormhäxan★
9. Maktens spira
10. Under två runor
11. Kvällning / Trollvisan

フィンランドのフォークメタルバンド、Finntrollの4thアルバム。
怪しげなオルゴールから始まります。ちょっとシンフォ入ってる感じ。これから物語が始まります、というようなワクワク感があります。
そしてデスフォーク、ブラックフォークという感じで二曲目へ入ります。終始シンフォニック、ブラック、そしてフォーク!どの要素もあります。三曲目"Korpens saga"からは民謡要素が強くなります。Arkonaからシリアスさを少し抜いた感じです。元気な感じ(笑)戦ってる感じがする。
"Nedgång"では怪しさに金管楽器の音などが混じり、シンフォ要素が強い。"Ur djupet"では少し哀愁っぽいメロディの運びを感じます。
"Slagbröder"では木管楽器が前に出てきますが、重さも出てくる上にボーカルがブラックらしさを強めるのでとても怪しげでサタニックな曲になっています。シンフォブラックのくくりでも良いんじゃないか?って感じ。
"En mäktig här"では一変して可愛らしさのあるダークフォークになっています。ちょっと激しいメリーゴーラウンドみたいなイメージ(笑)そしてキャッチー!これは最高の曲です。まさにキラーチューン!!
"Ormhäxan "は疾走感があります。シンフォニックでスピードがあってしっかりダークフォーク!
"Under två runor"は哀愁たっぷり。

なかなか良いアルバム。
★★★★☆

Posted on 2014/08/11 Mon. 15:59 [edit]

category: 音楽:メタル:F

tb: 0   cm: 0

The Way Of The Fist/Five Finger Death Punch  


The Way of the FistThe Way of the Fist
(2009/01/27)
Five Finger Death Punch

商品詳細を見る


ジャンル
ヘヴィメタル

リリース
July 31, 2007

収録曲
Ashes★
The Way Of The Fist
Salvation★
The Bleeding★
A Place To Die★←KILLER TUNE!
The Devil's Own★←KILLER TUNE!
White Knuckles★←KILLER TUNE!
Can't Heal You★
Death Before Dishonor★
Meet The Monster★←KILLER TUNE!
Hate Me[Limited Edition Bonus Track]★←KILLER TUNE!


アメリカのヘヴィーメタルバンド、Five Finger Death Punchの1stアルバム。
素晴らしいです。攻撃性のあるヘヴィーメタル。センス良し。ギターソロもかっこいい。ボーカルのかっこよさも半端ない。歌唱力あり。超お気に入りバンドです。LOUD PARKにも来てましたので日本での知名度もこれからどんどんあがっていくでしょうね。最近ではアルバムを2枚トントンと出したので、そちらもいずれレビューしたいと思いますが。
1stアルバムということもあり、最近のアルバムよりかは音の完成度は低いように聴こえる曲もありますが、音楽のセンスは文句なし。そして歌詞が良いんだね~!かっこよすぎです。口ずさみたくなるほどの気持ち良い歌詞がいくつかあります。
ハードロック・ヘヴィーメタル好きは必聴です。絶対に気に入ります。

★★★★★

Posted on 2014/02/15 Sat. 03:07 [edit]

category: 音楽:メタル:F

thread: HR/HM - janre: 音楽

tb: 0   cm: 0

最新記事

アクセスカウンター

プロフィール

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

リンク


