lith様の備忘録

映画(主にホラー)・音楽(メタル)の雑なレビューブログ

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Soma/Eths  


SOMASOMA
(2012/06/04)
ETHS

商品詳細を見る


ジャンル
グルーヴメタル、メタルコア、オルタナティヴメタル、ニューメタル

リリース
2004

収録曲
Méléna
Crucifère★←KILLER TUNE!!
Détruis-moi★
Spectum Lucidum
Le Fruit Des Anges★
Lemniscate★
Rutsah
Je Vous Hais
L'instant Sourd★
Simiesque★
Ailleurs C'est Ici
Elle S'endort★←KILLER TUNE!!

フランスのグルーヴメタルバンド、Ethsの1stアルバム。
暗くて独特なバンドです。ボーカルのCandice Clotが女性ながらも良い声をしていてクセになります。
しかしながら残念なことにCandiceは現在脱退しています・・・もうちょっと早く出会えてたらな~と思うバンドの一つ。

"Méléna"は勢いのあるメタルコアのような曲。
"Crucifère"は可愛らしく脆いクリアボーカルとスクリームが合わさって良い感じの曲です!ノリが良く狂気があります。フランス語なので印象的です。
"Détruis-moi"はクリアボーカルの占める割合が増えています。曲調や雰囲気は相変わらず。暗いような鬱々としたリフと独り言のように続くボーカル、良い雰囲気です。

"Spectum Lucidum"はどこかラップ調のようなものも感じます。リフが良いな~。男性ボーカルが一部参加して来ます。ちょっとラップ調苦手な人はだめかもしれないですね。
"Le Fruit Des Anges"は混沌としてます。泣き叫ぶ声やら定まらない調子やら、落ち着いて聴ける曲ではないところがありますが、クリーンボーカルがそれとなくメロディをつけてくれる部分もあったり。そこがなんかクセになるんですよね、Ethsは(笑)
"Lemniscate"はちょっと前の曲より聴きやすい感じになってます(笑)ボーカル泣き叫んでるん感じですね。すっごい感情的。不安定な人はあまり聴かない方が良いかもしれません(笑)Lith様は好きですよ!

"Rutsah"は男性ボーカルの出番多し。またラップ調みたいになってます。ちょっと苦手。
"Je Vous Hais"は勢いが戻ってきてます。でもなんか段々曲調に飽きてくる(笑)
"L'instant Sourd"は怪しげな音楽をバックに語りが始まります。雰囲気は好きよ!クリアボーカルとすすり泣く声がなんともホラー。箸休め的なトラックです。

"Simiesque"は最初から不安定なメロディのクリアボーカル。Ethsの良いとこ出てます。怪しさ良し。
"Ailleurs C'est Ici"は叫ぶ男性ボーカルに思わず笑ってしまう曲(笑)ラップ調あり。ちょっとホラーな雰囲気あるのでそこは良いですね。
"Elle S'endort"はトリを飾る曲なわけですが、ラップも無く私の求めてたEthsな感じはします。つまり、鬱々としていて儚さもあって鬱屈した感じそして悲痛な感じね(笑)

グルーヴメタル。ラップ調。これが大丈夫な人は聴けます。Lith様ラップ調苦手なのでちょっとダメなアルバムでした。
もう少しキラーチューン欲しかったなあと。似たり寄ったりの曲が多いので飽きるところがありますね。
他のアルバムに期待して星3つ!

★★★☆☆

Posted on 2015/01/17 Sat. 18:10 [edit]

category: 音楽:メタル:E

tb: 0   cm: 0

To Ride, Shoot Straight and Speak the Truth/Entombed  


Ride/Shoot StraightRide/Shoot Straight
(1997/03/03)
Entombed

商品詳細を見る


ジャンル
デスメタル、Death 'n' Roll

リリース
October 28th, 1997

収録曲
1. To Ride, Shoot Straight and Speak the Truth★
2. Like This with the Devil
3. Lights Out★←KILLER TUNE!!
4. Wound
5. They★
6. Somewhat Peculiar★
7. DCLXVI★
8. Parasight
9. Damn Deal Done
10. Put Me Out★←KILLER TUNE!!
11. Just as Sad
12. Boats
13. Uffe's Horrorshow
14. Wreckage★←KILLER TUNE!!

スウェーデンのデスメタルバンド、Entombedの4thアルバム。
デスメタルというよりか、まんま、ちょっと激しさを増したロックンロールという感じです。かっこいー!
ギターが走って、その突き抜けたかっこよさに心が持っていかれる感じです。
"DCLXVI"は一風変わって、ピアノが怪しいメロディを奏でるインストゥルメンタル。美しい。ゴシックファンタジーが始まりそうな感じです。次の曲"Parasight"は疾走感があるDeath 'n' Rollとして始まります。
アルバム通してまさにDeath 'n' Roll!個人的にはシングルのNight of the Vampireが至高だと思ってます。

★★★☆☆

Posted on 2014/09/22 Mon. 21:38 [edit]

category: 音楽:メタル:E

tb: 0   cm: 0

Anatomy Is Destiny/Exhumed  


Anatomy Is DestinyAnatomy Is Destiny
(2003/07/29)
Exhumed

商品詳細を見る


ジャンル
デスメタル、グラインドコア

リリース
July 29th, 2003

収録曲
1. Anatomy Is Destiny
2. Waxwork
3. The Matter of Splatter★
4. Under the Knife★
5. Consuming Impulse
6. Grotesqueries★
7. In the Name of Gore
8. Arclight
9. Nativity Obscene (A Nursery Chyme)
10. Death Walks Behind You
11. A Song for the Dead★←KILLER TUNE!!

アメリカのデスメタルバンド、Exhumedの3rdアルバム。
グラインドコアが入ってるので何言ってるか分からないところがあります(笑)
そのまんま、デスメタルとグラインドコアが交互に混じったようなアルバム。でもちゃんとデスメタルのカッコよさがあります。
トリ曲の"A Song for the Dead"はメロディアスなところもありますし、メロデスといっても良いのでは。
でもLith様グラインドコアあまり聴き慣れてないので、もうちょっとデスメタル要素が強い方が良いな~とぼんやり思いました。ちょっと他のアルバムも聴いてみたいな。

★★★☆☆

Posted on 2014/09/22 Mon. 20:49 [edit]

category: 音楽:メタル:E

tb: 0   cm: 0

Sovereigns/Enthroned  


SovereignsSovereigns
(2014/04/15)
Enthroned

商品詳細を見る


ジャンル
ブラックメタル

リリース
2014.4.15.

収録曲
1. Anteloquium
2. Sine Qua Non
3. Of Feathers and Flames
4. Lamp of Invisible Lights★
5. Of Shrines and Sovereigns
6. The Edge of Agony★
7. Divine Coagulation
8. Baal al-Maut★
9. Nerxiarxin Mahathallah

ベルギーのブラックメタルバンドEnthronedの10thアルバム。
始まりは重圧のあるインストゥルメンタルから入ります。Lith様好みの入り方。これから始まる!という感じが堪りません。
が、アルバムとしては暴虐性のある正統派ブラックメタルという感じで、面白みに欠けます。結構エコー?のかかった感じのブラックメタルらしさが強いので、最近のデスっぽいブラックメタル、シンフォ要素のあるブラックメタルばっかり好きこのんで聞いているLith様にはあまり気に入りませんでした。

★★★☆☆

Posted on 2014/08/14 Thu. 17:21 [edit]

category: 音楽:メタル:E

tb: 0   cm: 0

Die Hölle Muss Warten/Eisbrecher  


Die Holle Muss WartenDie Holle Muss Warten
(2012/02/14)
Eisbrecher

商品詳細を見る


ジャンル
ジャーマン・エレクトロニック・メタル

リリース
February 2012

収録曲
Tanz Mit Mir★
Augen Unter Null★
Die Hölle Muss Warten★
Verrückt★←KILLER TUNE!
Herz Aus Eis
Prototyp
Ein Leben Lang Unsterblich
Abgrund★
In Meinem Raum
Keine Liebe★
Exzess Express
Rette Mich
Atem
Treiben (Deluxe Edition Bonus Track)
Böser Traum (Deluxe Edition Bonus Track)

ドイツのジャーマン・エレクトロニック・メタルバンド、Eisbrecherの5thアルバム。
えーと、ラムシュタインよりボーカルが歌ってくれます(笑)
キャッチ―でメロディアスな曲が多いので、ラムシュタインよりかは一般向けなのではないでしょうか。たぶん。
イメージとしてはラムシュタインにポップさを足したような感じです。耳に残る曲が多め。
もうちょっと好きな曲があったら良かったアルバム。

★★★☆☆



Posted on 2014/02/09 Sun. 01:12 [edit]

category: 音楽:メタル:E

thread: HR/HM - janre: 音楽

tb: 0   cm: 0

最新記事

アクセスカウンター

プロフィール

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

リンク


