lith様の備忘録

映画(主にホラー)・音楽(メタル)の雑なレビューブログ

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Extrablatt/Coppelius  


ExtrablattExtrablatt
(2013/02/19)
Coppelius

商品詳細を見る


ジャンル
チェロメタル

リリース
2013

収録曲
Spieldose
Welt im Wahn★←KILLER TUNE!!
Reichtum★←KILLER TUNE!!
Bitten Danken Petitieren★
Locked Out
Butterblume★←KILLER TUNE!!
Keine Kamera
I'd Change Everything★←KILLER TUNE!!
Glanz und Eleganz
Glaubtet Ihr?
Mitten ins Herz
Running Free★
Geschwind★←KILLER TUNE!!
Maria★


ドイツの不思議なバンド、Coppeliusの4thアルバム。ドイツ語バンドです!
チェロメタルという分類ですが、出てくる楽器は様々で、クリーピーな雰囲気と良いメロディが特徴的です。
一曲目"Spieldose"なんかは素朴な美しさが前面に出てきてます。
吹奏楽の楽器でメタルやってみました!って感じです(笑) ギターリフが木管楽器で行われていたりします(笑)
そんな癖になりそうな感じが二曲目の"Welt am Wahn"です。クラリネットの少し間抜けな音が良いです(笑)
"Reichtum"はボーカルが今までとは違う低い声で歌うので雰囲気がガラリと変わります。後半の和音と盛り上がりは良く、少し気だるさのある良い曲になっています。Lith様こういう曲大好きよ。汽車に乗って煙草吸いながら聴きたい(笑)
"Running Free"はIron Maidenのカヴァーですね。見事に自分たちの曲にしてます(笑)美しさは残してますのでとても聴きやすくノリやすい!
"Geschwind"はかなり良いです。疾走感もありますし、メロディアスでもありますし、適度な重さもありますし。
トリの"Maria"はSubway To Sallyのカヴァーになっています。少し走り気味で感情的に表現されているオリジナルと違い、こちらは落ち着いている感じ。雰囲気も大分違いますが、どちらも美しいです。
Lith様好みのバンドということで評価高め。

★★★★☆

Posted on 2014/09/17 Wed. 00:11 [edit]

category: 音楽:メタル:C

tb: 0   cm: 0

Takasago Army/chthonic  


Takasago ArmyTakasago Army
(2011/07/21)
Chthonic

商品詳細を見る


ジャンル
メロディックデスメタル、メロディックブラックメタル

リリース
2011

収録曲
1. The Island
2. Legacy of the Seediq★
3. Takao★
4. Oceanquake★
5. Southern Cross★←KILLER TUNE!!
6. Kaoru★
7. Broken Jade
8. Root Regeneration
9. Mahakala★←KILLER TUNE!!
10. Quell the Souls in Sing Ling Temple★
11. Mirror Of Retribution (live)
12. Forty-Nine Theurgy Chains (live)
13. Takao (Single version)

台湾のメロディックブラックメタルバンド、Chthonicの9thアルバム。
ベースは紅一点のドリス・イエ。その夫でもあるボーカルのフレディ・リムは国際連合との協議資格を持つ大きなNGO組織アムネスティ・インターナショナルの台湾支部長でもあるようです。日本にもある団体ですね。バンド的には中華人民共和国を痛烈に批判しているとか。いいですね!カッコイイな!!さらにリムは、ももクロのメタルカヴァーバンド、鉄色クローンXのボーカルでもあります(笑)こちらも面白い。

さて、アルバムの方といえば・・・最初はシンフォニックに決めてくれています。ニ胡を用いており、民族音楽の要素があるので、シンフォブラック好きな方でも新鮮味があります。
デスメタルな声とブラックメタルな声があるので、両方好きな人はもちろん、どちらが好きでも楽しめます!
"Takao"なんかはヴァイキングメタルの要素も感じられますので、一口にブラックメタルとは言い難いバンドです。ニ胡などに代表される民族楽器でブラックメタルを楽しめるというのは面白い。ブラックメタルの美しさだけではない感じ。Blackened Deathとかではなく、しっかりブラックメタルとデスメタルをどちらも味わえるような、切り替えのようなものを感じます。うまく融合している。もちろんシンフォニックの要素も味わえます!荘厳さ、勇ましさ、メタルのカッコ良さ、民族音楽の美しさが詰まってます。
"Southern Cross"は民族楽器から始まり、一気に激しくなります。暴虐性良し!民族楽器やシンフォニック要素もしっかりあるので、かなりノれます。ブラックというよりかはデスっぽいかな。ソロもカッコ良いです。
"Kaoru"では女性ボーカルも登場!深みのある美しい声です。
"Broken Jade"は戦争色がとても強いです。アルバム通してそういうコンセプトのようです。
"Root Regeneration"ではLith様の大好きな水の音に加え民族楽器。語りのようなものが入ります。
"Mahakala"は哀愁も感じられ、素晴らしい曲です。"Quell the Souls in Sing Ling Temple"では、なんと日本語が出てきます!かっこいー!
オススメのバンドです。

★★★★☆

Posted on 2014/08/16 Sat. 16:59 [edit]

category: 音楽:メタル:C

tb: 0   cm: 0

Extance/Caliban  


ExtanceExtance
(2014/01/16)
Aenaon

商品詳細を見る

ジャンル
ブラックメタル、デスパラノイア

リリース
2014.1.20.

収録曲
The First Art
Deathtrip Chronicle
Grau Diva
A Treatise on the Madness of God
Der Müde Tod★
Pornocrates
Closer to Scaffold
Land of no Water★
Algernon’s Decadence
Funeral Blues
Palindrome

ギリシャのブラックメタルバンド、AENAONの2ndアルバム。
しっかりブラックメタルなところに遊園地のような音やハーモニカの音が入ったりして、面白いアルバム。
もう少しサタニックな要素があったら・・・今後に期待です。

★★★☆☆

Posted on 2014/07/16 Wed. 23:41 [edit]

category: 音楽:メタル:C

tb: 0   cm: 0

Allegorize/Common Dead  

Common_Dead_-_Allegorize_cover.jpg

ジャンル
メロディックスラッシュ/グルーヴメタル

リリース
2013.3.12

収録曲
1 Suffer as I Have
2 Worldview★
3 Most People★
4 Enlightenment★
5 Outer Harbor★
6 Caustica
7 Venture in Blood
8 Fathomless★
9 Modern Obsolete

アメリカのメロディックスラッシュメタルバンド、Common Deadの3rdアルバム。
ガチャガチャせずに結構シンプルかつカッコ良いアルバムになってると思います。メロディラインも良いです。

★★★★☆

Posted on 2014/01/31 Fri. 15:12 [edit]

category: 音楽:メタル:C

thread: HR/HM - janre: 音楽

tb: --   cm: 0

Surgical Steel/CARCASS  


Surgical SteelSurgical Steel
(2013/09/12)
Carcass

商品詳細を見る


ジャンル
デスメタル/メロディックデスメタル

レーベル
Nuclear Blast

リリース
2013.9.13.

収録曲
1. 1985★
2. Thrasher's Abattoir★
3. Cadaver Pouch Conveyor System
4. A Congealed Clot Of Blood
5. The Master Butcher's Apron★
6. Noncompliance To ASTM F899-12 Standard★
7. The Granulating Dark Satanic Mills★
8. Unfit For Human Consumption
9. 316L Grade Surgical Steel
10. Captive Bolt Pistol
11. Mount Of Execution★


超有名なイギリスデスメタルバンド、カーカスの6thアルバム。
いや~~~~~かっこい!!!なにこれ!!!さすが!!!!!!!!としか言いようのないアルバム。
メロデス好きは必聴ですね。素晴らしい。素晴らしいよカーカスありがとう!生きてて良かった!!!!!
もう全曲に★つけたいくらいなんですね~~~後半に行くほどカッコ良い曲になります。
Loud Park13に参戦できなかったのが悔やまれます。BehemothとCarcassくらいしか興味なかったので止めたんですが・・・行っておくべきだったかしら・・・!


★★★★★

Posted on 2014/01/30 Thu. 19:03 [edit]

category: 音楽:メタル:C

tb: 0   cm: 0

最新記事

アクセスカウンター

プロフィール

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

リンク


