lith様の備忘録

映画(主にホラー)・音楽(メタル)の雑なレビューブログ

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Jahreszeiten/Nargaroth  


JahreszeitenJahreszeiten
(2009/09/30)
Nargaroth

商品詳細を見る


ジャンル
ブラックメタル

リリース
September 12th, 2009

収録曲
1. Prolog
2. Frühling
3. Sommer
4. Herbst★
5. Winter★

ドイツのブラックメタルバンド、Nargarothの6thアルバム。
ドイツ語の語りから始まります。雰囲気ばっちり。
それぞれ、訳すと、序章、春、夏、秋、冬、となります。アルバムタイトルは季節、という意味です。
どうやら四季をテーマにしているようですね。愛を表現しているようです。愛情も春夏秋冬のように移り変わりがあり、やがて憎しみへ変わっていく。少し重いテーマの様子。
春を表すフリューリングはなんとも面白い曲。ブラックメタルが春を表現したらこんな感じなんだ?!という感想・・・るんるんでゴキゲンなメロディなんですが、やはりブラックメタルのリフなんですよね。結構シンプルな作りになってます。
夏に入ると、少しメタル要素が入ってきて格好良くなってます。三拍子のマイナーなのでちょっと暗く感じるかなー?っていう感じです。最後の方は秋に近づいているのか変調して切ない雰囲気になってきます。
秋に入ると、一気に雰囲気が変わり、虫の声と雨の音が聞こえてきます。三回ほど変調しますが、どんどん暗くなっていきます。終盤ではブラックメタル特有のデスボイスではなく、呟くような素朴な歌声に。
冬に入ると「あ、ブラックメタルだ」って感じになります(笑)ギターソロなんかもあったりしてカッコよさがあります。そして最後は厳しそうな北風の音で終わってゆく。もちろん語りアリです。

冬以外は結構打ち込みっぽさがあります。こだわりがあるんだろうな~と思わせるアルバム。
余談ですが、中心メンバーのAshは俺たちはブラックメタルじゃないと言っているそうで。なんでも、「俺たちは嫌悪と厭世のメタルだ!」らしいです。なるほど。アルバムとしては四季の表し方だとか、変調の多さとか、ちょっと面白さがありました。

★★★☆☆

Posted on 2014/09/10 Wed. 23:17 [edit]

category: 音楽:メタル:N

tb: 0   cm: 0

Antik/Nachtblut  


AntikAntik
(2011/09/30)
Nachtblut

商品詳細を見る


ジャンル
ダークメタル、ブラックメタル

リリース
January 30th, 2009

収録曲
Antik★
Ijobs Botschaft
Die Blutgräfin
Gedenket Den Toten
Die Mutter Die Ihr Kind Verlor★
Sturz Des Ikarus
Kreuzigung★
Hexe
Des Menschens Kunst Blindheit Zu Säen★←KILLER TUNE!!
Kreuzritter★←KILLER TUNE!!

ドイツのメロディックダーク、ブラックメタルバンド、Nachtblutの2ndアルバム。Lith様歓喜のドイツ語メタルであります。
"Antik"は最初からメロディックダークメタルといった感じ。ブラックメタルの要素もありです。ボーカルが良い!悪魔的!美しいクラシカルな音楽とブラックメタル特有のボーカルってどうしてこんなに相性が良いのでしょうね?
そのままブラックメタルとシンフォニックが融合したような調子できます。
"Hexe"はブラックメタルらしさが前面に出てきてます。シンフォニックとはまた違ったクラシカルな美しさとブラックメタルがうまく融合したアルバム。ゴシックメタルとブラックメタルの融合体のような感じを受けます。

★★★★☆

Posted on 2014/08/11 Mon. 19:57 [edit]

category: 音楽:メタル:N

thread: HR/HM - janre: 音楽

tb: 0   cm: 0

最新記事

アクセスカウンター

プロフィール

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

リンク


