lith様の備忘録

映画(主にホラー)・音楽(メタル)の雑なレビューブログ

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Elodia/Lacrimosa  


ElodiaElodia
(2005/11/11)
Lacrimosa

商品詳細を見る


ジャンル
ゴシックメタル

リリース
1999

収録曲
Am Ende Der Stille★
Alleine Zu Zweit
Halt Mich
The Turning Point
Ich Verlasse Heut Dein Herz(ギターソロに★)
Dichzu Toten Fiel Mir Schwer★
Sanctus★
Am Ende Stehen Wir Zwei★


ドイツのゴシックメタルデュオ、Lacrimosaの6thアルバム。
ドイツ語好きなLith様大歓喜のドイツ語タイトル・ドイツ語メタル!
どうやら3章に分かれるロックオペラとしてアルバムが構成されているようです。
第一章はゆっくりと覆うような愛について、第二章はその愛が離れてしまい、第三章ではレクイエムが歌われているようです。要は悲恋を描いているっていうことでいいのかしらん。

第一章
"Am Ende Der Stille"は、最初はピアノと共に始まり、呟くようなドイツ語から始まります。木管が良い雰囲気を出しております。殆どヴォーカルはありません。最後の方から少し長調になり、安定します。
"Alleine Zu Zweit"では女性ヴォーカルも登場します。なんだか思ったよりチープに響いてしまいます。何故だろう?しかしながら女性ヴォーカルは妖精のように透明感のある声なので聴いていてとても気持ち良いです。後半にはとても激しく感情的になって終わります。
"Halt Mich"では弦楽器が良い雰囲気を出しながら、男性ヴォーカルと女性ヴォーカルがまた絡み合うように歌います。メインは男性です。ドラムが少しチープさを出しながらも、クラシカルになっています。エレクトリックな弦楽器がやっとメタルらしさを出してきます。最後は男性が"Halt Mich!!"と叫び終わり。
"The Turning Point"は急にフィンランド(笑)女性がメインです。透明感のあるまま低く落ち着いた声で歌い始め、悲壮感のある声と曲調になっています。

第二章
"Ich Verlasse Heut Dein Herz"ではベースがべんべん鳴ってピアノと絡んでおります。静かな曲調から男性が静かに歌い始め、男性が泣くように歌い続けます。ギターソロなんかも入っちゃったりして。割とギターソロメインな曲。
"Dichzu Toten Fiel Mir Schwer"はシンフォニックが前面に出てきています。と思ったら、ちょっと攻撃的なリフになります。あれだけ透明感のある妖精ボーカルがちょっとevilに歌ったりします。攻撃的なロックとシンフォニックが交互にやってくるので面白いです(笑)ここにきてやっとクラシックとメタルがマッチしてきたかなという感じ。

第三章
"Sanctus"はレクイエムとしているだけあって、雰囲気がそのまんまクラシックです。ひたすら美しい。ここでまたロックオペラさが出ています。
"Am Ende Stehen Wir Zwei"最後の曲。男性ボーカルと女性ボーカルがまた絡み合います。曲調としては少しクリーピーでLith様好み。男性ボーカルにも透明感が出てきます。

結論:ドラムがもうちょっとセンスあったらグンっと良くなるアルバムである。男性ボーカルがもっと深い声だったらなあ。ラムシュタインの方がまだオペラっぽいよ

★★★☆☆

Posted on 2014/08/05 Tue. 00:09 [edit]

category: 音楽:メタル:L

thread: HR/HM - janre: 音楽

tb: 0   cm: 0

Wenn Der Letzte Schatten Fällt/L'Âme Immortelle  


Wenn Der Letzte Schatten FalltWenn Der Letzte Schatten Fallt
(2004/11/08)
L'Ame Immortelle

商品詳細を見る


ジャンル
Gothic metal/Industrial metal/Electro-industrial/Dark Wave

リリース
1999

収録曲
1.Wenn der letzte Schatten fällt
2.Gefallen
3.Changes
4.Another Day
5.Ich gab Dir alles
6.Tears in the Rain★
7.Stern
8.Close Your Eyes
9.At the End
10.In the Heart of Europe

オーストリアのダークウェーブデュオ、L'Âme Immortelleの3rdアルバム。
エレクトロインダストリアルの要素が強いです。メタルはあまり感じなかった。そして女性クリアボーカルがメインなので物足りなかったです。綺麗なまま終わる感じ(笑)ダーク、ゴシックさもない。
男性ボーカルはほとんどありません。メタル好きじゃない人でも軽く聴けます。

★★☆☆☆




Posted on 2014/02/09 Sun. 18:44 [edit]

category: 音楽:メタル:L

thread: HR/HM - janre: 音楽

tb: 0   cm: 0

最新記事

アクセスカウンター

プロフィール

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

リンク


