lith様の備忘録

映画(主にホラー)・音楽(メタル)の雑なレビューブログ

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Black Halo/Kamelot  


Black HaloBlack Halo
(2005/03/15)
Kamelot

商品詳細を見る


ジャンル
プログレッシヴメタル、メロディックパワーメタル

リリース
March 15th, 2005

収録曲
1. March of Mephisto★←KILLER TUNE!!
2. When the Lights Are Down★←KILLER TUNE!!
3. The Haunting (Somewhere in Time)★
4. Soul Society
5. Interlude I: Dei Gratia
6. Abandoned★
7. This Pain★
8. Moonlight★←KILLER TUNE!!
9. Interlude II: Un Assassinio Molto Silenzioso
10. The Black Halo
11. Nothing Ever Dies
12. Memento Mori★
13. Interlude III: Midnight - Twelve Tolls for a New Day
14. Serenade

アメリカを代表するメロディックパワーメタルバンド、Kamelotの7thアルバム。
当時のボーカルであるロイ・カーンは、音大で声楽とオペラを学んだだけあって、かなり高い歌唱力です。そこがまた良いのね~!曲も、ドラマチックなものばかりです。

さて、このアルバム、最初から素敵な感じできてくれます。
"March of Mephisto"!しかもLith様大好きDimmu BorgirのShagrathがメフィスト役の声として登場!これだけでもう大興奮ですね。ダークな感じのマーチングです。
"When the Lights Are Down"はまさにメロパワな感じ!熱いです!これは盛り上がりますね。
"The Haunting (Somewhere in Time)"も相変わらずロイの高い歌唱力で聴きごたえがあります。しかしながら、もう少しドラムやらギターが熱かったらもっと良かったのかな~なんて思います。ちょっと大人しい。

"Abandoned"は悲壮感たっぷりの曲。良いです。表現力の高いボーカルは良いですね~。
"This Pain"はパイプオルガンの音が素敵な曲。ギターとかはシンプルなんですが、キャッチーなところがあって良い。
"Moonlight"はちょっと民族っぽい感じがあるのと、タイトル通り、月の光を思わせるような美しいメロディがあります。そしてなにより、ボーカルのメロディの良さね!正当なメロディではなく少しマイナーに移り変わる感じがツボです!

"Memento Mori"は八分という、このアルバムの中でも最長の作品です。またメフィスト出てきます(笑)
"Serenade"はしっかりメロパワに戻っています。熱いですね~。

ドラマチックな展開で、アルバムとしても大体世界観が統一されていますし、冒頭でも書いたようにボーカルの歌唱力があるので聴けちゃいます。これでダークさが濃かったら堪らないですね。

★★★★☆

Posted on 2014/12/14 Sun. 05:21 [edit]

category: 音楽:メタル:K

tb: 0   cm: 0

See You On The Other Side/Korn  


See You on the Other SideSee You on the Other Side
(2005/12/06)
Korn

商品詳細を見る


ジャンル
ニューメタル、オルタナティブメタル

リリース
December 6, 2005

収録曲
1. Twisted Transistor★
2. Politics★
3. Hypocrites
4. Souvenir
5. 10 Or A 2-Way
6. Throw Me Away★
7. Love Song
8. Open Up★←KILLER TUNE!!
9. Coming Undone★
10. Getting Off★←KILLER TUNE!!
11. Liar★←KILLER TUNE!!
12. For No One★
13. Seen It All★
14. Tearjerker★
15. It's Me Again
16. Eaten Up Inside
17. Last Legal Drug
18. Twisted Transistor (Dante Ross Mix)
19. Twisted Transistor (Dummies Club Mix)
20. Too Late I'm Dead
21. Appears
22. Inside Out

皆さんお馴染みのKornなので紹介は省きます。7thアルバム。
いや、なかなかに無駄に長いアルバム。最近こういうタイプの音楽を聴いていないとはいえ、同じような曲調が結構あるので飽きます。Kornの魅力と言えば、打楽器と化したベースの音と、ジョナサンの狂気と脆さ、ダウナー、もしくはノリの良さと、あとバグパイプ(笑)このアルバムはジョナサンの声が活きる「脆さ」「狂気」がほぼ無いアルバムでした。
あ、あとこれに限らず、クソみたいなmixは入れなくていいよ!

★★★☆☆

Posted on 2014/08/30 Sat. 02:34 [edit]

category: 音楽:メタル:K

tb: 0   cm: 0

Enemy of Man/Kriegsmaschine  

401355.jpg

ジャンル
ブラックメタル

リリース
2014.2.5

収録曲
None Shall See Redemption★
Lies of the Fathers★
Farewell to Grace★
Asceticism and Passion★
To Ashen Havens
Enemy of Man

ポーランドのブラックメタルバンド、Kriegsmaschineの2ndアルバム。
最初はコーラスから始まり、荘厳な感じを受けます。デスっぽくないブラックメタルは久々。とても良いです。荘厳さと怪しさがとっても魅力的です。ゆらゆら揺れるようなリフがブラックメタルの魅力の一つですよね。大好き!
"Farewell to Grace"では少し勢いを増します。ちょっと激しい。それでもブラックメタルらしさを失いません。素晴らしい。
"Asceticism and Passion"ではちょっとトランス状態になりそうな部分があります。悪魔崇拝!っていう雰囲気を感じます。歌詞チェックしてないから実際はどうか分かりませんが(笑)
THE・ブラックメタル。

★★★★☆

Posted on 2014/08/16 Sat. 06:20 [edit]

category: 音楽:メタル:K

tb: 0   cm: 0

Djevelmakt/Kampfar  


DjevelmaktDjevelmakt
(2014/01/23)
Kampfar

商品詳細を見る


ジャンル
ペイガンブラックメタル

リリース
2014.1.27.

収録曲
Mylder
Kujon
Blod, Eder og Galle★
Swarm Norvegicus★
Fortapelse
De Dødes Fane
Svarte Sjelers Salme
Our Hounds, Our Legion

ノルウェーのブラックメタルバンド、Kampfarの6thアルバム。
ピアノの美しい旋律から始まり、割とキレイめにブラックメタリます(笑)木管楽器の音が入ったり、デスボイスが聴きやすかったり、ゴリゴリなブラックメタル!!が聴けない人でもOKな感じ。シンフォブラック好きな方も割と好みかも?

★★★☆☆

Posted on 2014/07/18 Fri. 11:52 [edit]

category: 音楽:メタル:K

tb: 0   cm: 0

Untouchables/Korn  


UntouchablesUntouchables
(2002/06/12)
Korn

商品詳細を見る


ジャンル
ニュー・メタル/オルタナティブ・メタル

リリース
2002

収録曲
Here To Stay★←KILLER TUNE!
Make Believe★←KILLER TUNE!
Blame★
Hollow Life★
Bottled Up Inside★
Thoughtless
Hating
One More Time
Alone I Break★←KILLER TUNE!
Embrace★←KILLER TUNE!
Beat It Upright
Wake Up Hate★←KILLER TUNE!
I'm Hiding
No One's There

みんな大好きKORNの5thアルバム。
プログレ色が強いアルバムです。相変わらず癒しな感じですけどね。
Kornはやっぱり歌詞が良い、憎悪に溢れてます。アルバム全体的に共通した雰囲気があるので、それさえ気に入れば通して聴くのが楽しくなります(まあKornってどのアルバムもそうか)
Alone I Breakの静かな狂気はLith様超好みです!これは是非聴いてほしいな~
"Wake Up Hate"はノリノリな曲で、アルバムの中でも雰囲気が一つ違うので、これもお薦め。
最近レビューが特に雑だわ・・・

★★★★★

Posted on 2014/02/18 Tue. 20:01 [edit]

category: 音楽:メタル:K

thread: HR/HM - janre: 音楽

tb: 0   cm: 0

最新記事

アクセスカウンター

プロフィール

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

リンク


